雨。

今日はあさから雨。でも恵みの雨か・・・梅雨入りか!

さて、魚ですが本日は築地がお休みとなる為、あさから包丁をいつもよりも丁寧に手入れ。超斬れる!(字が違う)危うく指を切るところでした(魚の話ではないじゃないか!)と、本題に戻りまして、やはり、きす、あじ、さば、ぼたん、うにうに、まぐろ、青柳、みる貝、赤貝、ホッキ、はまぐり、鳥貝、あなご、赤ムツ、などですね。云々書いていますと、昨日酒屋さんから教えていただいた紗利(さり)が到着。いまから試飲をしてみます。どうやらこの日本酒、魚介に合うお酒を作りたい!越前で醸される極上の食中酒を目指して。とのこと。とても楽しみです。(平井さんもびっくりですね。だっちゃ?・・・ご存知の方でないとわからないネタですみません)本日もよろしくお願い致します!(ちなみに、ほんじつはお部屋が1つ空いております)