知らない?

桜の開花宣言が出され春満開の月曜日いかがお過ごしでしょうか?

本日は、鳥貝は入荷ないらしい(鹿島産は日祝は漁がお休みのため休み明けは出ないとの事。ほかの産地も段々と次の担い手のため土日祝はお休みの波が訪れているみたいです。ということは、近い将来飲食店の定休日は月曜日になるかも!?)カッコが長くなりました。あとは、さより、たい、赤貝、しらすなどの春てきな品物は仕入れができました!本日もよろしくお願いいたします!!

 

私事1 最近よくわからない英文のメールが送られることがしばしば。全然気にしていなく(なんて書いてあるかわからない)すべて削除。ところが・・・すごい勢いで送られてきてなんとなく支払えてきなメールでしたので警視庁に相談。なんて書いてあるのかわからなければ捜査できないとの事。もちろんその通り!その担当者がグーグルに翻訳機能があるので使用してみたら?との事。早速やってみると・・・・・できた!!できた!!

知らないとは全くもって遅れているとあらためて思いました。

 

私事2 昨日(連休)は子供と釣りに。釣ったら食べられるものがよいとの事。それではアジが良いのでは?との事のなり、アジといえば走水(昔ながらの江戸のブランド)(横須賀)!!早速朝早く船宿に!7時30分出港。ど素人の2人大丈夫かとしどろもどろ。なんとなくお隣さんはいきなりヒット!すごく大きい!負けじと見様見真似で仕掛けを投げしばらくすると”つんつん”来た!!なんと30センチはあろうかというアジ!これで何とかメンツは保たれた。その後同じような型のものが2匹。合計3本と(専門用語で外道になる)ミニミニカサゴ2本をお持ち帰り。早速、刺身、フライ、干し物・・・・・これがどれも旨い!!旨い!!旨い!!これはびっくり!

特別なことをしたわけでもないのですが、こういうのは築地には入ってこないと思います。釣り人の特権ですね

今度は、どなたか知っている方!!ご一緒に!!よろしくお願いいたします!!