一日一善。

良く晴れた水曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

ほんじつは築地は営業日ですので、いつものように行ってきましたが・・・・

ガラガラ!

表現がどうかと思いますが、お店単体がどうだこうだではなく、築地に人がいない。

もちろん築地場外は観光の方々でおせやおせやの大賑わい。

(最近は場外の売り方も少し変わってきているみたいです)

多分この分だと、移転するしないとかの問題ではなく、働き方改革で水曜日は確定でお休みになってしまうかもしれません。(市場が休むと・・・・)

 

何はともあれ、さかな的にはしっかりと準備できておりますので、宜しくお願い致します!

(ちなみに、ほんじつはカウンター(つけ前)は満席となっております。)

 

一日一善・・・

そんな築地を背に銀座へ

ふと電話ボックスに目を向けると・・・

お財布かな?と気付いたのですが、自転車に乗っていたのでその場は過ぎ去りお店に。

でもなんとなく気になり、戻ったら・・・

あった!

財布ではなくタブレット。

さて?

置いておいたほうがその方にとって良いのか?

それとも警察に届けたほうが良いのか?

・・・・

手にした瞬間

ダッシュ!

(逃げてない。笑)

警察に。

その慌てている時に、GーSIX(新しい商業施設)入る酒屋さんと出合い、笑顔をいただきました。

そして、4丁目の交差点の交番。

いない・・・

いない・・・

数寄屋橋までお越しくださいとの事。

・・・・

気を取り戻し数寄屋橋へ!

はげた親父が自転車で突進したので警官もびっくり。

半ば捕まるかと思ったのですが・・・

一言。

 

黒  忘れものです!

警官 淡々と、ん!

黒  6丁目の電話ボックスに置いてありましたよ。

警官 お礼とかいります?

黒  その方の笑顔があれば。

内心 (なんてすばらしい一言!)

警官 預かります。(しかも若干迷惑そう)

黒  よろしくお願いいたします!!

警官 ご苦労様です。(無表情)

黒  自転車でこけそうに。笑

 

とのやり取り。

少し考えましたが・・・

多分警官の方も日常なんでしょうね。このような事案。

(頑張って!!)

 

何はともあれ、持ち主に届けば良いので。

一日一善。