憲法

本日はお休みをいただいております。

何卒よろしくお願いいたします!!

 

良く晴れた土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は久々に娘と味噌づくりをしました。

手作り感満載で(大豆のつぶしきれていないものが何個か・・・)

どの様に仕上がるのか暮れが楽しみです。

 

憲法・・・

行ってきました!国立公文書館!しかも初めて!

いや~見ました!

日本国憲法の原文。

(そんなにみたいのか!)

 

書くと長くなるので止めておきますが、戦後どのようにして決まっていったのかが

淡々と書いてありましたが、それはそれで携わった方々はさぞご苦労されたのではと。

しかも!

明治憲法(大日本帝国憲法)も誕生した当時の事が書いてありましたが・・・

やはりこちらも大変だったと思います。

 

出来上がったものをとやかく言うのは容易いですが、ものを決める、しかも!日本のあり方を

決めるとなると・・・

 

お疲れ様です!!

 

今はその時に決めたことを見直そうと考えております。

賛否両論あると思いますが、いずれにしても日本の方向性を決めることになります。

頑張ってください!!

 

以上 クロスレポート