凄い人

少し曇りがちな火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

ほんじつ築地は、(築地が明日お休みの為)2日分ともあり、観光の方も含めて賑わっていました。

ところで魚ですが、あかむつはございました!あとは、こはだが・・・・まだみたいです。

ファンの方にはご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします!

 

凄い人・・・

きのうは随分と時間がある日だなと思いましたが・・・・

ご来店のお客様に連休はどちらに?と尋ねられ、国立公文書館に憲法の原文を見に行きました。

と、お答えしたところ・・・・

話が二転三転して

なんと!!

このお客様の祖父の方が、終戦の詔書(しょうしょ)

<ここだけよく流れる・・・堪えがたきを堪え忍びがたきを忍び・・・・>

の原文、録音に携わり、終戦に向けて決死の職務を全うした一人だったらしいです。

すげ~!!!!

映画日本の一番長い日をご覧になられた方は説明がいらないと思いますが・・・

この当時に、この職務に携わることはある意味、死と隣り合わせであったことは間違えないとは

思いますが、日本のため子孫のために引き受けたと思われます。

すげ~!!!!

この話を聞くために今日は時間があったんだと・・・・

 

それにしても・・・・

 

本棚をあさりもう一度、半藤一利さんの昭和史を見直そうと思いました。

(オチとしては・・・・あまりに集中して読んでいたので時を忘れ、朝の忙しいところ

 乗り過ごしてしまいました。笑)