時期

晴れまくっている金曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

早いのもで金曜日を迎えていますが、さかな的には週末は関係ないので(もしかしたら頭の良いイルカくらいはあるかも笑)しっかりと準備をしてお待ちいたしております!!

 

先日の事ですが・・・・

いくらございますか?との事。時期が・・・お盆過ぎから年末くらいまで・・・とお伝えいたしましたが、たぶんおすし屋には絶対にあるとご想像ていたと思います。失礼をいたしました。

 

さらに、はまち!とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、こちらも関東地方で言う大切に人の手で育てたものと、関西地方でいうぶりの小型、どちらを指しているのかは定かではございませんでしたが、こちらも時期がございまして・・・・

 

なんとなく、言い訳けがましいのですが・・・・

お店を信頼していただき、時期が来ましたら必ずご用意いたしますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします!

ちなみに・・・

いくら・・・・・・・・8月中旬~12月末くらい(鮭の産卵時期のため)

はまち(わらさ)・・・9月初旬~11月末くらい(その後は育っていきぶりとして出荷)

新子(こはだの子)・・6月上旬~8月中旬(九州から始まります。初値だいたい20万円位)

大間のマグロ・・・・・7月上旬~12月末(10月位から味が変わります)

新イカ・・・・・・・・9月上旬~10月末(スミイカの子。初値5万円位)

積丹の水ウニ・・・・・6月上旬~9月中旬(海水で流通。要するに海女さんが潜れる時期)

など。

書けばキリがないのですが、その中でも産地、または生産者、荷受けの方、仲買いの方などによって全く違う見解になりますので、一概には言えませんがある程度は時期がございます。

たまに釣りをされる方ですと大漁にあがると時期になったと思われますが、市場で値段がつく事とは、また相違があるようです。

逆に言いますと、生ものすべてにおいて一期一会ですので(同じようでも毎日違います)

そのあたりを楽しまれると、これまた一層楽しみがあるのではと思います。

 

よろしくお願いいたします!