たこ焼き

雨が降るのか降らないのか?なんとなく曇っている土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

本日もしっかりと準備をしてお待ちいたしております!!

 

どうでもいい話ですが・・・・(じゃ~書くなよ)

明日は我が家でたこ焼きとのリクエストに応え(娘)久々にたこ焼きを作ってみたいと思います。

(連休の前からの頼み事)

すごい昔(今の娘と同じくらいの時小5)にどうしてもたこ焼きが食べたくて、両親に頼み込んで南部鉄器のたこ焼きの型を購入。そもそも使い方などわかっておらず、大苦戦。

その当時クックパッドなどございませんので、完全に見様見真似。

何とか食べ物になったのは、2週後くらいで(要するに鉄がなじむまで)

苦い思い出が・・・・以来手を出してはいけないものだと思っていましたが・・・・

仕方がない。職人の意地で・・・・笑

 

なんでこんな話を?と。

朝の築地で(場外)に道具がいろいろとございますが(朝は関係ないだろ)

とあるご家族が。

子供・・・何か作ってみたい!

父・・・・そうだね。

母・・・・無言

子供・・・あ!たこ焼き器!

父・・・・面白そうだね。

母・・・・無言

子供・・・これを買えば家でいつでもたこ焼きがつくれるよ!

父・・・・そうだね。焼きたてが食べられるね!

母・・・・誰がつくるの?

子供・・・僕が!

父・・・・お父さんも手伝うよ。

母・・・・片付けは?

子供・・・僕が!

母・・・・ほんと?

つづく・・・

ずっと聞いてる訳にはいかず早々と退散してその後お買い上げになったかは不明ですが

どこのご家庭でも同じようなことが繰り広げられている!

子供の将来性を潰さないで!!と言いたい。笑

 

良い週末を!!