シナリオ。

おちおち朝の珈琲もゆっくり飲めないそんな始まりの火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

いや~参りますね。

困ったもんだ。

と、朝から皆様も思っていると思われますが・・・・

 

ニュースを見ていて北海道の上空を通過、襟裳岬の先約1180キロ付近に落ちたとの一報。

その瞬間、サンマ漁に出ている方は大丈夫か?(完全に職業病かもしれません)

と、とっさに思いましたが・・・・

 

某コメンテーターの方が日本から離れているから云々と言って

おられましたが、ん~~?

 

この方、何もご存知ないんだなと思うとある意味幸せな方だと。

そんな事はともかく、操業しておられる漁師さんは皆さん無事だったとの事、しかも目撃していないとの事。いずれにしても被害がでなくてよかったと思います。

 

これから始まることは北朝鮮に対する制裁だと思いますが・・・・

(あくまで予想ですが)

本気で制裁を行うと・・・

魚介類に関することは、あさり、はまぐり、うに、わかめ、あかがい、ホタテの干し物、など

あげたらキリがないですが・・・・

北朝鮮で獲れて⇒中国(吉林省経由)⇒韓国⇒日本。(中国で加工したので中国産で流通)

という感じで行きつくところは日本でこの日本でも

真空の加工品(激安)⇒海産商社⇒築地⇒行き先不明。

と、このような感じで流れているわけですが、ここでこの北朝鮮の品物を中国側が買わないというより買えなくなると、流れが止まり(いつかは復活すると思いますが)値崩れを起こし

直撃するのが、安価に買っているところで、ここが日本の下支えをしておりますので・・・・

 

と、あまりよくないシナリオが描けるわけですが・・・

 

そんなことより、ともかく!!ミサイル撃たないで!!

 

本日もよろしくお願いいたします!!