話。

一般的に3連休がはじまった土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

台風が通過するのでは?との事で大雨が心配されますね。

ご旅行にお出かけの方はお気をつけてください!

 

そんなことを思いながら、いつものように自転車に乗ると・・・

おっと!なんか重い。タイヤの空気圧が減っている!

そんな訳で角の自転車屋さんに・・・・

 

私      おはようございます!おやじさん!空気入れお借りします!

おやじさん  はいよ。

私      自動ではなく手動で入れるタイプを借り、タイヤに向かう。

おやじさん  旦那!どこで商売やってんだい!

私      銀座です。

おやじさん  銀座のどこ?

私      6丁目です。

おやじさん  そりゃ最高だ!みんなのあこがれだ!

私      そんなことないですよ!(ちなみにこの会話あれこれ通算20回は言っている)

私      それはともかく、豊洲に移ったらどうするんですか?

おやじさん  旦那さん!私の年いくつだと思ってんの!

私      おいくつなんですか?

おやじさん  もう80過ぎてるよ!

私      ほんとっすか!

おやじさん  あんたは知らんかもしれないけど、俺は最後の特攻隊だよ。

私      すげ~マジか!

おやじさん  あっち(豊洲)にいったらもう閉めるよ。(ちょっと寂しそうに)

私      ・・・・・

私      だけど、おやじさん航空隊にいったなんて、頭良かったんですね!

おやじさん  荷台の発泡スチロールの上で、手を動かす。トントン、トン、トン。

おやじさん  なんだかわかるかい?

私      もしかして、モールス信号!

おやじさん  そーだよ!こうやって、トン、トン、トントン。

おやじさん  こんな事今でもできるよ。そんでもって指令が<トラトラトラ>だよ。

私      へ~~。

おやじさん  それでなんで戦争が始まったか知ってるかい?

私      なんでですか?

おやじさん  あれは昭和12年。・・・支那事変からおかしくなっていって。・・・云々

私      そーなんですか。

おやじさん  そんなんで終わってアメリカの賠償がはじまって、あっと言う間に物が高くなって。

おやじさん  ここの土地、旦那いくらしたって!1億だよ!

おやじさん  その当時宝くじが1等20万の時だよ!

おやじさん  今ではハワイに行くのにその当時は50万したんだよ!

私      ・・・・・。

おやじさん  だいたい1ドルが360円に決まった訳知ってるかい?

私      何でですかね~?

おやじさん  日本は円の国だから円周率が360だからだよ!

私      ほんと!っすか!(後で調べよう。怪しい。)

私      なんでも知ってますね!

おやじさん  あったりめーよ!

私      空気入れありがとうございました!

おやじさん  もう~行くの?

私      また聞きに来ますよ。

 

話が2転3転しながら(笑)なんとなく歴史を教えてくださる方が引退していくのは、寂しい感じがしますが、時よりこんな話が聞けると、今がある事に感謝しないといけないし、また新たな歴史を後世に残さないといけないと思いました。

しかし、おやじさん生き生きとと話してたなぁ~。

 

長くなりましたが、素晴らしい連休をお過ごしください!!