値上げ?

10月もはじまりました!そんな月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

10月からいろいろ変わるかも?

各方面で値段が変わりますね。身近なところで言うと宅配業者様の料金が変更されるとの事。

あとは、油、鰹節などが対象となる見込みです。(知ってるよ!)

 

当店では値上げはないです(笑)

 

でも・・・・ある先輩の話ですが・・・・

前に消費税率が変更になった際に、今後の事も考えて少し値段の見直した事があったらしいのですが<ここは何にも変わっていないのに値段をあげるんだ!>って、わざわざ御接待でゲストで呼ばれているにも関わらず、意を決して皆様の前で言ったらしいです。どうもその方、何度かご昼食に訪れて

その値段の変更の際に勘に触ったらしいです。

よほど原価のかからないお仕事をされているのか?って先輩がおっしゃってましたが・・・・・

 

その先輩いわく、もともとお昼はサービスでの値段でされていたらしいです。

それがベースとなってしまうと・・・・・

 

なかなかご理解を得る事とは難しいようです。(当店も気を付けよう!笑)

 

そんなことはともかく、10月からカワハギと思ってましたがもうしばらくかかりそうです。

あとは、今年のカツオは炙る事がなく終わりそうですね。

分かりやすく言いますと、例年ですと脂があるので炙って旨みを出す行為をするのですが(当店はわらで燻しますが)今年はほんのりの脂なので、いぶしたりするとなまり節になってしまうので

結果、火を入れない事になります。(他店ではもしかすると入れている可能性があるのであまり言えませんが。)

 

その様なわけで、今週もよろしくお願いいたします!!