寒い。

やはり寒くなってきた!そんな金曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

そのやはり・・・・

また、豊洲の移転が延びる可能性が!

報道等でご存知だと思いますが、江東区が懸念を表明したとの事で本日の話し合い自体が中止。

 

要するに、一般の方を対象とする施設(千客万来施設)の運営会社が、東京都が5年後をめどに

築地に市場をもどすとの事で、思った集客が見込めなくなるのでは?というもの。

その管轄が江東区になるので、運営会社の代わりに代弁した形に。

 

全くその通りなんですが・・・・

 

そもそも市場は何のためにあるの?と言いたくなりますが、築地の場内と場外ではコンセプトが全くの違いがあり、場内はいわゆる小売業者が、場外はもともとその小売りに関係がある商品を専門的に売っていた訳ですが・・・・

 

ここ10年15年くらいで、一般の方も築地場内で魚を買うようになったり、見学するようになったり、海外の旅行者が観光目的でお越しになったりと。

場外では、飲食店が軒を連ねるようになり24時間営業も。お土産屋さんや、玉子焼きのお店も立ち食いができるようになったりと進化?しました。

 

私が東京に出てきたころ(約25年前)築地に行くと、<アンちゃん!勝手に魚さわるなよ!>

なんて脅されたりしましたが、今となったら<どうぞどうぞ!>なんて・・・・

その昔は近寄りがたいところの代名詞でしたが、いつの間にやら観光地。

 

時の流れです。

 

進化するのは当然ですが、あっちも!こっちも!っていう事は難しいです。

ちなみにですが、新しくできた市場に駐車場の建物ができたのですが・・・・

ワンフロア100台くらい止められるところにトイレが一か所もないらしいのです。

(近辺にないらしいです)

では2台分を潰して工事をしましょうという事に。でも前回もお書きしましたが、工事業者が決まらずとん挫している状態に。そしてこの工事の話し合いに2か月くらいはかかる見込みで、という事は

いま仮に合意をして、10月11日開業と決めてもそれは卓上だけで全く何も決まっていないという事に。と言うか、移転を中止してから何も進んでおらずお金だけがかかっている状況に。

 

苦笑。

 

でも、考えてもみたらこれ全部税金なんです・・・・・

 

どなたか知恵を!!!!

 

なんて長くなりましたが、本日もよろしくお願いいたします!!(まぐろいいですよ!)