拾得物

やや過ごしやすい週明けの月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今週の日曜日にわが娘とお餅づくりをする為、新あずきを購入。

あとは、冬場は自宅でなべ物が多くなるのでポン酢を製造する事に。橙の小瓶を購入。

いずれも個人的なもので、何ですが・・・・

そんな家族を思い、自転車に乗ってお店に帰る途中・・・・・

ん?

んん?

携帯だ!!

落ちている!!!

しかも、道路に。

これは車に壊されると思い拾得。

 

数寄屋橋の交差点の交番に。

すごく賑わっている!!!

なんだと思いきや

恒例の年末ジャンボ宝くじの発売の初日で、芸能人の方やらスタッフ、並びに購入者!

例の1番窓口の前にテントを張り、イベント真っ最中!!

 

そんな中、交番に携帯電話をお届け。

警官の方もイベントの警備があるのか、お一人で対応。

当然、拾得物の手続きに時間が・・・・

 

ん?

写真?

古い写真。

昭和38年当時の数寄屋橋の写真。

首都高速ができる前の貴重な写真だと、手続きの合間に警察官の方の一言。

すげ~

 

これを壊して首都高速を通したのですね?と私。

 

それが実は残っているんですよ!と警察官。

マジか!!

どこにあるのですか?

(前のめりで)

 

地下鉄丸ノ内線の乗り場のちょっと手前の階段のところ。

(なんとなく利用される方はお分かりかと)

ここが、若干階段がずれているかと。そこです!!と警察官。

 

マジか!!!

そうだったのか!

 

当時、橋を壊すのに時間がかかり、迫りくるオリンピックに間に合わないと判断。

いたしかたなく、そのままに。

そこに、地下通路をつくったのでちぐはぐな形になったとの事。

 

勉強になりました!!

携帯電話が無事に届きますように!と賑わいの数寄屋橋を後に・・・

 

思わぬ拾得物でした。(笑)