初セリ。

朝からアラーム音でびっくりされた方もいらっしゃると思います。

そんな1月5日金曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は報道でご存知かと思いますが・・・・

初セリでした!!

と言っても生マグロが主体なのですが・・・

 

年末に大間で揚ったマグロが399キロとの報道でしたが

これは浜値(値段と一緒の言い方)と言いまして現地で測量した際の数字で

実際、築地に着いてから測り直したものが405キロありまして

(というか、氷代、運搬代、その他手数料が値段に反映しているだけではないのか?)

こちらがキロ9万円で全体価格39、366、000に。

(仲卸のやま幸さんがセリ落とし、世界展開するおのでらさんというおすし屋さんが丸ごと購入)

 

これまた大間で揚ったまぐろ、199キロ。

こちらは、キロ16万円で全体価格32、832、000に。

(仲卸の喜代村さんがセリ落とし、すしざんまいさんが丸ごと購入。といっても社長は一緒)

 

どちらにしても(専門的に言うと、荷受けが違うのです)、マンションが購入できそうな値段ですが、どちらがいいとか買ってもいないのでわかりませんが、片方は完全に*焼けてました。

(*解説 やけとは、まぐろは時間とともに劣化してしていきますが、あまりに時間が経過しますと変色して何とも言えない状態に。)

 

これにて、築地で見られる初セリは最後(暫定)になるわけですが、その光景を目に焼き付けて

80歳くらいになったら(その前に生きているのか?)

<その昔、築地ってのはこんなんだったのよ!>なんて言ってたりするかもしれませんが(笑)

 

その他の魚たちですが・・・・

8割がとめ荷らしいです。

(営業されるところもあろうかと思いますので何とも言えませんが・・・・・

 漁師さんもお休みですから・・・・)

 

当店9日からの営業ですが、その時までには何とか戻っていればありがたいのですが・・・・

 

以上、築地リポート。