石?意志?

またまた小雨?小雪?かな?の空もよう。そんな金曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、なんとなくメニューが豊富になってしまい天手古舞ですが・・・・

それにもまして本日のご昼食は超満席で、空きはございません。

本当にありがとうございます!!

 

ところで、海鼠腸(このわた)をご存知ですか?

ナマコの腸の事ですが、時期的に豊富にとれるのです。

 

だいたい塩をして販売するものですが・・・・

なんと!生。

しかも魚屋(仲卸の社長)が

こういう時こそ、銀座で使わないと!って。・・・・

(ぎんざ関係ないと思うが・・・)

 

チャレンジ購入。

さぁ~どうするか?

 

悩むところです。

 

と、その様なわけで、本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

石像・・・・

 

満員電車の朝。

いつものように乗り込み(最近、分厚い本を愛読)

満員の為、本を読むのをあきらめ、考え事を。

 

そんな中、一人のご年配が私の目の前に。

 

次の駅。

 

凄い勢いで、色々な方が乗り込む中、徐々に押される訳ですが・・・

この方、全く動かない。

・・・・

大概の方は、動かないと言ってもそれなりに動くもの。

いゃ~たいしたもんだ。

 

小説なのか?小さい本に向き合っている様子。

 

なんとなく面白がって体重を乗せるが全く動じない。(すみません。)

 

すごい!

誰が当たってもビクともしない。

 

何か電車に刺さっているんじゃないか?と思い足元を見るが

もちろん何もない。

 

ひとさまの年齢をどうのこうの言えませんが、見たところ60歳は超えている感じ。

いや?70歳?

 

>どうしたら、そんなに動かないのか?

>さらには、なぜ動かないのか?

>そんなに集中できるその本はどんな本なのか?

>とある武道の達人なのか?

 

等々・・・・いろいろと考えているうちに、日本橋に。(乗り換えの為、降車)

残念だ!

 

もしも次の機会があったらお伺いしたいものだ。

そんな朝の出来事でした。(笑)