一致

おはようございます。3月7日水曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日の終電、座席に大の字になって寝ている若者。

しばし起こしてみるが、夢の中。

 

駅が変わるごとに色々な方がチャレンジ。

しかし、残念なことに体制が変わらない。

 

ここでの行動の一致が思わぬ団結力を生み、なんとなく乗客同士が仲良しさんに。

恋が生まれれば、恋愛小説。事件になれば、推理小説。かな?(笑)

 

その時、(以前その時歴史が動いたというNHK番組がありましたが)半藤一利さんの

昭和史の3部作完結編を読んでおりまして、意志の一致が思わぬ行動を呼ぶことになると

歴史の中で重要なカギになっていると、丁度その時に目にしておりまして・・・・

 

世界中が戦争になり、歴史が動き始め、人々の暮らしや考え方も変わり、江戸、明治、大正、昭和

そして平成。来年には元号(年号?)が変わる事に。

 

この終電での小さな意志の一致。

誰もが座りたい!って思っているさなかに、小さな目的が<この方がキチンと座れば・・・・>

ぜんぜん見知らぬ方と共有するものとなり、たった数分の間に仲間に。

 

これって!

 

人の気持ちは目的が一緒になると、とんでもない力が生まれ・・・

そのぐっすり寝ている若者(メガネも飛んでいる有り様)が悪者になって

あーでもない、こーでもないと。などと言われる事に。

これ以上いくと笑えない事になると思い、全力で今日を生きたのだから

静かにしておきましょうと言いましたが・・・・

 

この小さな一致が、共感を呼んで大きな力になると実感しました。

 

怖い。

 

そんな事はともかく、本日もよろしくお願いいたします。