発見。

雨が降ってきそうな月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

土曜日の晩、とても悲しい出来事があり一晩中泣いていましたが・・・

(英会話スクールの方に大丈夫ですか?と言われるくらい腫れた目に。悲)

 

何とか元気を取り戻そうとうなぎ屋さんに。

 

そのうなぎ屋さんでの発見1

まぐろのお刺身が出たのですが、今時珍しく大根おろしが付いていました!

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、かの北大路魯山人がまぐろは大根おろしが合う!

といって、方々のお店でさせていたのでその名残りなんだと思いました。

でも時は随分立っておりますが・・・・・(魯山人 昭和34年没)

 

そのうなぎ屋さんでの発見2

うなぎ屋さんらしく山椒がテーブルの上に常設されていたのですが・・・・

これがまた出が悪い。笑っちゃうくらいでない。

(いつも長い列をつくっているお店なのですが・・・)

 

ちょっと強めにふると、思いがけなくズバッと!!!

出るんかい!(笑)

 

私の斜向かいのご年配のご夫婦。

こちらも出ないな?出ないな?と奥様。

ここで旦那さんがされるかと思うと、お酒をたしなんでいるだけ。

すると奥様、ずっとふり続けている様子。(出ないな?出ないな?・・・・と言いながら)

恐らく老眼鏡をつけたり外したりを繰り返している。

 

私の席から光の加減でわずかながらですが・・・・・

出てる。

出てる。

出てる!!!!

 

思わず声が出そうになりましたが・・・・

でもまだふっている。

あれこれ2分は振っている。

 

多くね~

やりすぎてないか?

ここは止めにはいった方が・・・・

 

席を立とうとしたその時!

<一杯山椒かかっているよ>と、旦那さん。

 

気づいてたんかい!

 

最初から言ってあげようよ~

*発見(夫婦のきずな)

 

そんな光景を背に家に帰宅。

何回も書いているあのレモンの木が、いつぞやの大雪の時に重みで木が割れ

そこからか?どうかわわかりませんが、枯れてしまいました。(悲)

 

そこで変わるもの?と、登場したのがゆずの木!!

ここでレモンの木を何とか取りたいのですが、なかなか根が深い。

スコップも奥まで入っていると思うのですが・・・・

<考えてみたら、酔っていました。>

それは関係ないのですが、とにかくすごい奥まで根が張り巡らされていました。

 

発見3

このレモンの木。なんと根までレモンの香りが!!!!

レモンはレモンなんですね。

 

無事にゆずの木も植え終わり、お風呂に入って一休み。

満を持して英語、英語と真新しいbookを手に。CDを聞くと・・・・

 

発見4

お父さんが英語話せるようになったら英会話しよう!と息子。

お前話せるのか!!

 

・・・・・

 

その様なわけで発見の毎日です。

今週もよろしくお願いいたします!!!