見方?味方?

寒くない?と思う木曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は、子供たちのドッチボールがあったのですが過去の歴史において(約6年。それ以降は分かりませんが)一度も勝ったことがない相手に、残り5秒で勝つことが・・・・!

 

全国で優勝したのか!って言うくらい父兄全員で喜んでしまい、その結果(声)が・・・・。

聞き苦しくはなっていないと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

 

見習う1

 

今日の朝、いつものように自宅から自転車で駅に向かう途中に幹線道路の信号・・・・・・

朝早いのであまり人通りが少ないのですが、ある一台のバイク。

 

信号は皆様もお分かりのように、片方が青であれば片方が赤。誰でもわかる仕組みですが

ここに盲点が・・・

 

片方の信号が黄色になると、もうそろそろこちら側が青になると予測してなんとなく出そうに

なりがちですが、歩行者、自転車、の方が青になるまで待っている様子。

(このバイクの方が行きそうだったので。)

 

そこでバイクの方、黄色になるかならないかのほんのわずかの時間で(1秒歩かないか)

止まるとの判断。

 

えらい!!

(いやいや、当たり前だから)

 

外見で判断してはいけないのですが、どう見ても黄色ならばGO!って感じのバイク。

(40代くらいの方には分かりやすく、いわゆるヤン車です)

 

いや~勉強になった。

 

私であれば十中八九行って、その行けたことに満足しそうですが・・・・

(築地においては、道路交通法はあまり威力がない。というか誰も守っていない)

 

そうか!もしも、信号が自分の味方になっているのであれば、青は行きますが

黄色は危険だよ!赤は止まれだよ!って、自分の大切な方に言っていただいているんだと思えば

また違う見方ができ、町の様子を感じとる事や、色々と考えることできる。

 

見方(味方)が増えると、こんなに生き方、いや人生が変わりますね。

 

 

見習う2

 

そんなことがあって、なんとなくウキウキしながら改札に。

 

この春に新入社員になる方なのか?前に2人組。

(スーツが真新しく、とても新鮮な感じ)

 

エスカレーターに乗ると・・・・

上に女子高校生。

(ちょっといやらしくなりますが・・・・)

 

*短すぎ~

*見えてるから~

*頼むから長いのはいてよ~

って思うこの頃。目をそらさないと、捕まってしまうので、本を読む私。

 

 

そして前2人の会話・・・

 

>男子1  あれ上見て

>男子2  うふふ

>男子1  見えるといいね。

>男子2  ん。

>男子1  あれくらい見えるといいね。

>男子2  仕事も上を向いて見えるといいね。

>男子1  俺わかんね~

>男子2  仕事で目標が見えて進んでいけたら、最高じゃねぇ~

 

面白い!!!

 

この2人、本当に友達なのか?たまたま新入社員で一緒になったのかわかりませんが

同じ見えていると言っても、ぜんぜん違うことを言っている!

 

男子1は、普通の男子ですが(変な事しないでね)

男子2は、この方世界を変えることができる人間になるじゃないか!

 

面白い。本当に面白い。

 

今日もがんばろ!

 

皆様!宜しくお願い致します。