飛鳥山

良く晴れた月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は、またまたドッジボールがございまして、滝野川体育館に行ってきました!

 

近くには飛鳥山があり、お花見をされる方でにぎわっておりました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、飛鳥山は8代将軍吉宗公が享保の改革の一環で

江戸っ子たちの行楽地として花見の場所を整備した最初のところ。

 

その当時はさくらの名所地では、騒いだり、お酒を飲んだりとすることが許されていなかった為

それじゃ~つくればいいじゃん!って吉宗公が言ったかはわかりませんが、とにかく花見のできる場所を提供して、庶民の観光を促したとの事。

 

そんな歴史に思いを馳せ、今週も頑張りたいと思います。