アジ?味?

天気の良い月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は休み明けとなり、仕込みが数多くございまして

にわかに忙しい訳ですが・・・・

 

今日は、マコガレイ、こち、あおりいか、くるまえび、ぼたんえび、こはだ、あじ、

とりがい、あかがい、こばしら、あおやぎ、はまぐり、あなご、きんめ、

あかむつ、そしてまぐろ。

たちうお、あわび、はもなどはお料理で。

 

と、このようなラインアップで今週も望みたいと思います。

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

漁師さんの気持ち。

 

昨日は予定通り、走水に行ってきました!!

(走水はご存知でしょうか?横須賀市の南方にある港です)

 

この日の東京湾は、湾内としては最悪。

こんなに、波が高いとは・・・・

(ちなみに、東京湾、並びにどこの湾内も物理的に、通常波が穏やかです。

  これが一歩外洋(太平洋)に出るととんでもない波がくることも。)

 

いや~

参りました。

 

ポイントに行くまでが・・・・

 

ほんとに、落ちそうになり

(今ここで、パソコンに向き合っているのがウソみたい)

 

本気でビビった!

 

死にそうになったことは、若いころ(いまでも)

何度も経験しましたが・・・・

 

いや~

 

焦りました。

 

しかも!!

 

子供には酔い止めを飲んでね!

って言っときながら、自分は大丈夫と高を括り・・・・

 

世界の果てまでイッテQ(日テレさま)のキラキラではないのですが

だいぶ胃の中がきれいになりました。

 

そんなことはともかく、子供の力もあり(ほとんど彼が釣り上げる)

大きいアジが3本、サバ3本。

 

釣り人に言わせてみれば、たったのそれっぽっち?

と言われるのが目に見えておりますが・・・・

 

なんせ大しけ。

 

いわゆるお祭り状態。(お隣の方と仕掛けが絡んだりすること)

 

一体仕掛けをどれほど買ったか。トホホ

(前回は仕掛けは一度も切れていない)

 

放心状態で帰ってきましたが・・・・

 

 

ここからが本領!!

 

まずは綺麗に水洗い。(うろこを取ったりすること)

 

状態を確認して、これは刺身、これは焼き物と区分け。

フライでもと生パン粉まで用意をしたのですが出番なし。

 

ここで子供たち。

アニサキスがいるの?と。

 

ここは勘違いされている方も?(間違った情報によるものかなぁ~)

 

さかな全般にいます。

存在しています。

むしろいない方がおかしいのです。

自然のものです。

 

そこで板前さんの出番!!

 

きちんと見ればわかります。あとは良く噛むことです!

 

 

はなしが脱線しましたが、これが素晴らしい!!

 

さばとアジの刺身はめちゃくちゃ最高!!

これがいつでも出せるのであれば、<行列ができる>あじとさばのお店ができます。

(マジで日経に出ますね)

 

あとは、焼き物。

塩をして(約40分)軽く焼いただけですが・・・・

とろけましたね。

 

皮が嫌いだと言っていた子供たちまで

食べていました。

 

ごはんが何杯でも入ってしまうほど。

 

実に幸せですね。

 

余生は横須賀に行こうかな?と。

 

日本中各地で自慢のアジがあろうかと思いますが

よろしければ、走水のあじを召し上がってください。

(じゃ~店で出せよ!)

 

その様なわけで、アジ釣りを教えて頂ける方募集!(笑)

 

オチとしては日焼けして(顔)運転していたら

お酒入っていないですか?と警察にとめられることに。(横横道路)

 

 

以上、クロスの休日レポート。

 

(今日はシャンパンの講習会。)

(次週は会津若松で田植えです。)