さくら。

少し曇っている火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は更新をしたつもりが、まったくアップされていなく

失礼をいたしました。

 

ところで本日は2日分(明日休市)ともあり、入荷が多く

山岸くん、原くんが頑張って仕込み中ですが・・・・

 

ほしかれい、こち、あおりいか、くるまえび、ぼたんえび、きす、あじ、かつお

とりがい、こばしら、あおやぎ、はまぐり、海水赤うに、海水白うに、箱うに、

あかむつ、きんめ、あなご、そしてまぐろ。

と、たこ、たちうお、あわび、さざえなどはお料理で。

 

このようなラインナップでご用意ができればと思います!

宜しくお願い申し上げます。

 

 

<田植え>

いざ会津若松へ!

行ってまいりました!

(本田屋本店さま(http://a-foods.shop-pro.jp/)

 の契約農家(新田さん)の敷地で実施)

 

同行していただいた

恵比寿の<鮨 竹半 若槻>さま

の支えもあり、楽しく田植えができました。

(竹半さま18人 くろ寿1人! 笑)

 

色々と書きたい事は山のようにあるのですが・・・

半日かかりそうなのでやめておきます。

 

ただ無農薬の田んぼはまったく違います!

田植えをされた方であればお分かりかと思いますが

 

通常足を入れると・・・・

アッとっと

アッとっと

と、足が抜けなくなることが多々ございますが

ここはサラサラ。

 

なにも考えなければ、そのままダイブ!!

したい気持ちでしたが・・・・

(若槻さまのお子さんが、まさに泥んこになって遊んでましたが)

 

とにかく、素晴らしい田んぼでした。

 

途中で、おにぎり、きゅうりの塩漬け、ゆで卵の塩漬け

をあぜ道でお食事させていただいたのですが・・・

これがまた美味い!

青空レストランとはこの事。

 

茨城の田舎で過ごした幼少のころを思い出しました。

 

そんな田んぼをあとに

急いで会津見学。(社員の方がアテンド)

 

八重の桜のオープニングの映像に出てくる樹齢何百年の桜を見たり

飯盛山をダッシュで登り、白虎隊の歴史を学び

(今ごろになって筋肉痛。だって恐ろしいくらい急な坂)

鶴ヶ城に行って、当時を偲びと、足早に(約40分。尋常でない速さ)

東山温泉の宴会場に向かう。

と、ここでさくらの標本木が・・・・。

 

この続きはお店で。