八つ橋。

6月5日の火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

意外と暑いですね。

 

これから暑くなるばかりです。

 

そんな梅雨入り前、仕込まなくては!って書いていて思いました!

 

そうです!

 

梅の雨と書いて<梅雨>すなわち梅の季節です。

 

今年は、若手(私も含めて)ある程度人数もいるものですから

梅干し造りに励みたいと思います。

 

前回は、アルコールをウイスキーにて(普通はホワイトリカー)

仕込んでうまくいったので、今回も同様に(とはいっても3年くらい前かなぁ~)

やってみたいと思います。

 

という事は、副産物ができる可能性が・・・・

 

<梅酢です>

 

代表的なものは、紅しょうが、赤カブ、イワシの梅煮など・・・

 

(今では食紅を使ってなんでも真っ赤にになっていますが

 その昔は、この貴重な梅酢を使用してこしらえたので

 かなりの価値があったと推測します。

 牛丼屋さんもびっくり!)

 

ちなみに、梅酢は2種類できます。

赤梅酢と白梅酢。

 

ご存知でしたか?

 

また出来ましたら、ご連絡をいたします!!

 

本日もよろしくお願いいたします!

 

 

八ツ橋も大変ですね。

鮨はみんな使っているので、大丈夫かなぁ~