チャレンジ。

6月13日の水曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今週は梅干しを仕込もうと思いましたが、まだ完熟的なものがないので

ちょっとお預け。その代りちりめん赤紫蘇を原君に仕込んでもらおうと

思っております。

(お客様にご用意するのはずいぶん先になりますが)

 

日曜日は、個人用でらっきょう漬けを何種類かと、小梅ちゃんを仕込んでみようと

意気込んでいます。

時期ですからね。

 

あと、自宅に小さい小さい盆栽の無農薬田んぼ?をつくったのでその手入れ。

(無農薬の為、水道水が使えないので白湯をつくるか、天然水でないと

 土が死んでしまうとの事。)

 

それとプランターで植えた(こちらは有機栽培)ものも

あるので、こちらも手入れを。

 

(有機栽培のものは、育ちが早い!まだ植えて1週間もたっていないのに。

 逆を言えば、無農薬で育てるのは難しい事なんだと実感。)

 

 

 

やってみた!

あるお客様からコーヒー豆の自家焙煎したものを頂戴したので、説明をあれこれ読むと

少し寝かせてから挽いてくださいとの事。

 

ちょっとワクワクしながら今朝飲んでみました!

 

いつも教育テレビのラジオ体操をしているのですが(これが効く!)

<どうでもいいから>

 

そのあと、満を持してミルをして入れてみる?(また駄洒落か!)

 

ん~

ん~

ん~

 

って思っている間に、飲み終わる。(なんだそれ!)

 

とても香りが良く澄みきっているので、あっさりと飲んでしまいました。

 

これは、こだわる方が出てくるのも分かります。

面白い!

焙煎の仕方、ミルの仕方、お湯の入れ方、しかもどんな水から?とか。

(私は前の日に白湯をつくって入れてみました)

 

以前お書きした銀座のコーヒー屋さんの親爺さんを思い出しましが

今一度、見方を変えて再来店してみたいです。

 

皆さまも是非!

(っていうか、もう知っているから!と言われそうですが)

 

そんな、水曜日ですがよろしくお願いいたします!