水曜どうでしょう?

蒸し暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

きょうは築地が開場していますが・・・・

いない。

 

人が

 

いない。

 

ほとんどの方が<もう水曜日は休み!>と思っている模様。

 

荷受けもわざと魚を呼ばない方向になっているとの事。

(売れないんじゃ~仕方ないじゃん!って聞こえそう)

 

このままだと、ず~っと水曜日が休みになってしまいかねない事態に。

 

どうなるのか?

 

それと、報道でご覧になった方はご存知かもしれませんが、出ました!

 

新さんま!!

 

初値キロ単価3万越え。。。

 

これから始まりますが、今年は去年と同様あまりよろしくない状況に

なるかもしれません。8尾の秋刀魚はもう夢ですね。

 

*8尾・・・

秋刀魚は一つの箱におおむね2キロ入りですが、そこに何尾入っているかで

レベル(値段)が違います。1本100円!!なんて言われる品物はだいたい

15尾~16尾入りで1本あたり約130g~120g。

箱の右下に書いてある15とか16とか、なんかはそのマークです。

今度スーパー並びにお魚屋さんにお出かけの際にはご覧になってください。

ほぼほぼ書いてあります。(冷凍ものはないかも)

 

ところで我々料理屋が必死で取り合いになる10尾以上の秋刀魚は

お分かりと思いますが1本200g以上の品物を求めることに。

 

ということは、9尾が220g。8尾は240gとなります。

昨年はこの9尾並びに8尾は出ませんでした。

 

ちなみに初秋刀魚はあくまでも予想ですが・・・・

 

相当細身。

 

というか、脂は期待できないかも?

 

最初に取れるものはアスリート系というのか、やる気があるというのか

群れで秋刀魚は行動しますので、<われ先に!>という秋刀魚は誰よりも早く動く為

脂がそぎ落ちていると思います。

(どこに急いで行っているのかわかりませんが 笑)

 

逆に、<俺達あとから追うよ!>なんて秋刀魚はぬくぬくしていますから

なんとなく人間から見て、脂乗りが非常に良い状態に。

 

と、話が脱線しそうなのでここでやめておきますが・・・

 

夏がはじまった!と思ったら秋はすぐそこに。

そしてNFLもすぐそこに!(関係ないだろ!)

 

本日もよろしくお願いします!

(ご夕食 満席)