週末。

それにしても暑い!そんな土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

最近よくご質問で・・・・

 

>こんなに暑くて、さかなは大丈夫なの?<

との事。

 

これは、浜辺の生き物であれば(あさり、しじみ、をはじめ小さい貝等)

あり得るかもしれません!

 

もしかしたら、:このままでは僕たち死んでしまう!:って、貝たちが思えば

深みに、深みに逃げます。

よっぽど呑気な貝でしたら、ダメになっていますが。。

 

お魚さんは、水深があるところに住んでますのでそれなりに大丈夫ではないかと。

 

ただ、海水の表面温度によるプランクトン、ならびに酸素等の供給によって食物連鎖による継体が崩れる可能性がありますが。。。

 

要するに、漁に関してはそんなに心配はないのでは?

 

 

何はともあれ、獲れてからの処理、運搬、店頭にある状態が

一番の問題です。

 

心無い仲卸しさんでしたら、氷も当てないで投げっぱなしになることも。

 

この事を衛生局が心配していて、豊洲市場に目出度く移転した暁には

店舗店舗に扉を設置。

空調を完全にコントロールをして

魚たちの痛むのを防ぎたい考え。

 

<<絶対に守ってもらう!!>>

 

と豪語しておられますが・・・・

 

ただでさえ、他人の言う事にあまり興味がない方が

いちいち扉を閉めながら、仕事をするとは考えにくいですが。。。(笑)

(ちょっと言いすぎ!)

 

そのようなわけで、さかなに野菜に携わる方々のおかげで

この暑さも耐えてお店までやってきました。

 

そもそもダメになったら、ご用意は控えますのでご安心ください。

 

明日から甲子園もはじまります!

良い週末をお過ごしください!!

 

 

わたしてきには、ドッヂボールの応援で八王子に。

久々の会場入りなので、声が枯れない程度に(熱くならないよう 笑)

役割を果たしたいものです。