HACCP?

10月16日(火)いかがお過ごしでしたか?

 

今日は営業が終わってからの更新です!

 

とても忙しくさせていただき、本当にありがとうございます!

 

豊洲市場に行くのも楽しくなります。(ほんとか! 笑!)

 

今日は<HACCP、略ハサップ>の講習会に行ってきました!

なんだかお分かりの方は、どちらかの責任者ですね。

 

食品衛生法が2003年以来の改正で

2016年3月<食品衛生管理の国際標準化に関する検討会>の開始

 

そして、今年の6月13日に食品衛生法等の一部を改正する法律が公布されました。

 

Hazard Analysis and Critical Control Point

 

の略で、食品の衛生・調理工程を管理するシステムのこと。らしい。

 

〇これはすべての食品等事業者が対象

〇2年+1年は旧食品衛生法での猶予期間の為、施行期間は原則3年以内

〇法律のため悪意をもって守らない場合は、処分、処罰の対象事業者に

 

と、こんな感じで・・・・・・

 

さぁ~

どんなになるのか?

 

市場も変わりましたが、事業を取り巻く環境も色々と変わるものです。

 

ただ、各事業団体でひな壇をつくっているらしいのですが・・・・

 

すし業界はまだ出ていないみたいです。

(というか、どなたが考えるのか?わからないですが・・・・)

 

概要としては、国際標準に合わせようというもので

主には食中毒をなくしましょうよ!っていう事なんですが・・・・

 

年間2万人近くの方が食中毒にかかっているとの事。

それが、飲食店、仕出しや、旅館などの小規模事業者が原因施設の多数を占めるとの事

 

ん~

 

困ったものです。

 

という事で、色々と決めないといけないのです・・・・

 

お分かりの方もいらっしゃると思いますが、これは経営戦略に等しいもので

根本的に考えないといけないので、ある意味見直しができて良い事と思います

 

が、、、

 

ごくごく当たり前のことを明文化するだけなんですが

学のない私にとっては、非常に困ったことになりました。

 

そんなことはともかく、かわはぎが始まりました!

あとは、いま持っている松茸で今年は終了となります。

 

あおやぎや小柱も良くなってきました。

いくらも全盛期を迎えてきました!

年末まであるかないかの商品ですので是非お召し上がりを!!

 

という事で、今から包丁を研いで帰ります。

(現在PM10時52分 大丈夫なのか!!)

 

本日もありがとうございました!