よろしくお願いします!!

良く晴れている月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

秋らしい天気ですね。

 

今日は、スルメイカを仕込むことに。

肝が入ってきました!

(いつもあるわけではないのですよ。秋から冬にかけて肝が大きくなるので

 それで、その肝を利用したのが塩辛という事に。)

 

出来上がりが、早くて火曜日。もしかしたら金曜日くらいまでかかるかも?

なぜかというと、それぞれの烏賊によって性格が違うのですね。

(正確に言えば、水揚げしてからどのくらいの時間が経っているのかが鍵です)

 

塩まわりが重要なんですが、味が落ち着くまでは何とも言えないのです。

総称すると、塩の漬け物(づけ)になります。

 

あとは、トピックスで海水のウニが。

どのような仕上がりになるのか?楽しみです。

 

その様なわけで今週もよろしくお願いします!!

 

 

 

旅先日記。

 

先週と今週は、だいぶ車を運転しました。

 

いやいや、それが言いたいわけではなく結果として運転をしたという事に。

 

築地がお休みしている間に、これはチャンス!とおもい(ニヤリと)

 

車にて、まずは石川県に。

 

そもそもなぜ車かというと、色々な方にお会いする予定でしたので

お土産を運ぶのに便利!っていうのと、行ったことがないので距離感や

その土地の風土を感じるため、あえて車での旅行に。

 

この最初の訪問地、石川県は金沢市に!

東京(葛西)を夕方6時30分に出発。

ちょっと古いナビですが、行き先を登録すると・・・・

500キロ!

 

こんなに走ったことがない!

 

大丈夫なのか?

 

心配しましたが、お約束をしていたので

ここは無理にでも!

 

なんだかんだ長野までは、楽勝?

が、、

ここからが長かった!

 

とにかく1時間走ったら休憩を心がけて走行しましたが

今まで走ったことがない道なので、楽しみの方が上回りどこに寄っても

特産物があるので、面白かったです。

 

あまり食事はとらないようにしましたが(食べてら眠くなる性質。子供です)

富山のサービスエリアに寄った際に、白魚かき揚げ丼!が目に入ったのですが

夜中も夜中でしたので、ほとんどが販売中止。

 

ただ、富山ブラックラーメンが・・・・

 

これが噂の・・・・

 

早速注文して、美味しく頂戴しました!

 

元気を取り戻し、ノンストップで金沢インターに。

 

夜中3時30分。

ん~

疲れた。

横になりたい。

 

ここで人生初のカプセルホテルに。

 

ここがカプセルホテルか!!!

違った意味で感動!

 

いってみますと、寝台特急のB寝台のようでした。

(高校生の時に、長崎から寝台さくら号に乗って約16時間かけて東京まで

 かえって来たことがありましたが、その記憶が・・・・)

 

缶ビールを片手に一休み。

 

そこから旅がはじまりました。