さて。

週明けの月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

中央線をお使いの方は誠にお疲れ様でございます。

時として運搬システムが止まると大変ですよね。

しかも月曜日!

 

止めたくて止めているわけではないので、あきらめるしかないのですが・・・

 

この時代、ITを駆使してシステムが構築してされていますが

先週、ホテルレストランショーを見に行ってきました!

 

いろいろな、ホテルやレストランに関するありとあらゆる道具やシステムが

展示してましたが、昨年よりも調理道具がどうのこうのというよりは

もう人がいないので、どうするかにシフトチェンジ。

 

最新的にはたこ焼きの自動化。

これは、センサーで焼き具合を見てたこ焼き屋さんが培ってきた

くるくる回すあの動きを機械が再現。

もはや人が焼くものではないと言わんばかり。

 

自動でコーンの上にアイスクリームをのせたり(これがまたキレイで早い)

自動でご飯が1g単位で出てきたり(介護施設で活躍中との事)

 

とどのつまりは、定食屋さんでご自身が選んだご飯、お味噌汁、付け合わせ

などトレーに載せてセンサーにかざすと、合計の金額が表示。

ここまでは、なんとなくわかりますが、顔認証によりお支払いが完了!

 

もはや、どなたとも話をせず過ごすことに。

朝は自動改札、会社の会話はメール、昼はキャッシュレスですべてをこなし

また自動改札で帰る。しかも帰るとオッケーグーグル!

(家族間もラインで会話!)

 

なんてことに。

 

このまま続くと

言語がいらなくなってきますね。

 

100年もすると何かが退化してるかもしれません。

 

もちろん、お寿司の分野も相当自動化されていて

あと10年もすると、両極端になると考えられます。

手動派か自動派か。

 

もちろん、わたし的には手動(アナログ)派なんですが・・・・

それに伴う人材が果たしているのか?ここに大きな大きな問題があると

思います。

 

というか、4月にはどうなっているのか?

そのくらいの問題ですが・・・・<大丈夫か!!>

 

その様なわけで今週もよろしくお願いいたします!!