土用

7月27日土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は丑の日!寿司の日です!

 

アッ!ウナギの日です。

 

このウナギの稚魚、シラスウナギが近年減少していて

今年の取引でも、鹿児島でキロ90万円からスタートしている模様で

なかなか以前の金額には戻らないのでしょうね。

 

ちなみに・・・

なんとヨーロッパからくる

ヨーロッパシラスウナギの2割くらいは密輸で

3600億円くらいの闇ビジネスになっている模様。

(さぽーってどBY中京新聞社さま)

 

それだけ、日本をはじめ東アジアで消費されていて

日本ウナギが絶滅したら今度はヨーロッパウナギを食べてしまう事に。

 

こんなことしていたら、ウナギの未来はないですね。

 

恐らく、10年後くらいの土用丑の日は

何かのかば焼きに変わっているかもしれませんね。

 

この世に平賀源内が生きていたら、どんな捉え方をしたのでしょう?

 

夏にウナギが売れないから、うたい文句をつくったのが始まりですが

それが、天然ウナギが減少<養殖ウナギをつくる<稚魚が高騰<

ほかの地域のウナギを捕る<終いに全部食べつくす。

 

 

と、書いていて思ったのですが

 

嫌ですね。失礼をしました!!!

 

これからウナギを召し上がる方にとって、とても余計な情報でした。

 

楽しく土用の丑の日をお過ごしください!!

 

 

 

雨が風が強くなる模様です。

ご予定を頂いている方々におかれましては

お気をつけてご来店ください!!

 

心よりお待ちいたしております!

 

良い週末を!!