歴史

9月4日の水曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

御昼食の欄は只今工事中でして、最低でも15日くらいまでには確定したことが

お伝えできると考えております。何卒よろしくお願い申し上げます!!

 

最近パソコンを買って(ちょっと前ですが)

データを移行しようとネットで探してみると・・・

ない。記事がない。

 

あるにはあるのですが、更新日が2016年とか2014年とか

若干古いものが目立ち、なんだ~残念。

 

アッ!

クラウドがあるじゃん!って思い

やってみると・・・・

簡単!

恐らく簡単すぎて(もはや常識なんでしょうね。)

質問もされないのでしょう。

 

危うくパソコン格差に陥るところでした。

<いや!もうついて行っていないんじゃない?>

 

古い話をすると私の小学生の時はMSXでしたっけ?そんなパソコンが

あって今では考えられない8キロバイトというスペックで、もしよろしければ

拡張もできますよ!ってシステムで、ゲームもできて、今でいうワードやエクセルなども、なんとなくできた記憶がありましたが・・・

本題に戻るとデータをカセットテープで記録して、保存したものでした。

 

さらに戻ると・・・

兄がPC8001mK2という機種を学校の先生に頂いたとの事で

よくよくやっていましたが、その時は電話回線を使って(黒電話)

ピ~ボ~なんて音が出て、しかも録音とエンターキーを同時に押さないと

データが保管できないという、若干離れ業をしていました。笑

 

その当時、ウォーゲームっていう映画もやっていましたが・・・

(架空の核戦争。パソコン好きの高校生がペンタゴンのパソコンに

 ログインして、核爆弾をソ連に落とすという映画。

 ハッカーの走りなんでしょうね。ふるいねぇ~)

 

そこから、フロッピーディスクが生まれ、CDーROMなどもあり

そして、USBメモリーと変化して・・・・

今はクラウドを利用してデータを共有できるので、こんな楽なことはないと

思いました。<そんなの知ってるよ!>

 

いや~歴史ありですね。

 

その様なわけで、本日も宜しくお願い致します!!