東京初?

さつきが咲き、青葉も揺れる5月2日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

まずは、多数の励ましのメールありがとうございます!

お食事当番として自宅で生きております。笑

 

ステイホーム、ソーシャルディスタンスと横文字で呼びかけて

おります今日この頃ですが・・・・

 

きょうは、ハローワークに!

(職員の方!休日にも関わらず、お疲れ様です)

 

その帰り道、いろいろな道を通りましたが

意外とラーメン屋さんは営業しているもようで、行列している人気店も

ございましたね。(某門前仲町のお店)超密。

 

これを締め付けがキツイ業界が見たらなんと思うのでしょうか?

我慢して居酒屋を閉めているところが見たらなんと思うのでしょうか?

(大小ではないと私は思うのですが・・・・)

 

世の中って本当に面白くできていて、このコロナで営業を自粛してください

とお願いしているのは、感染が広がらないことが前提にあるからで

これ以上広がると医療現場が崩壊したりするからで、だから感染してはダメですよって言って全国的に展開しています。言ってみたら

早く終息しないと経済活動もできないから協力してねってな具合です。

 

が、しかし実際は変な理由をつけて営業するとか、俺には関係ないとか、下手すればやったもん勝ち!なんて先輩もいますが・・・

一方で、瀕死の状況でやるしかないってところもございます。

ボランティア活動で医療現場にお食事を作るところもございますし

スーパーやコンビニも社会的必要インフラ、流通関係もそうでしょう

お弁当を販売しているところもあれば、お花を売るところもあります。

 

何が正しいのかわかりませんが、自粛してくださいと言って人出をいかに少なくするかを考える一方で、線引きが出来ないからと言って人出が多くなってしまう場所など・・・・考えてみたらキリがないのですね。

 

次にこのような事態になる前に、立法、司法、行政が考えるしか方法論はないのですが、恐らくこの日本においては、なんとなくこれはいいんじゃないかな

あれはまずいんじゃないかって、その時の感情で大きく揺れると1000年くらいは変わらないんじゃないかと思います。笑

 

しかも9月入学でもいいんじゃね~くらいの勢い。

これって色々議論して、あ~でもない、こ~でもないと学者、有識者で

散々議論を重ねてきた案件であって、本当にそうなったらどうなるのかって

誰にもわからない。吉と出るのか凶と出るかは?

 

 

そんなことはともかく、

当店の営業は、5月末まで自粛することにしました。

 

6月1日(月)に再開いたします!!

(よっぽどの事がない限り)

 

何卒、何卒よろしくお願い申し上げます!

 

そこで、なんでハローワーク?って

事になるのですが・・・・・

 

そもそもですが、自粛することにした背景は、まずお客様に感染させないこと

働いている方に感染させないこと、そして自分も感染しないことが

大切だと思い、休業いたしました。

 

そこで、テイクアウトやってます!は違うかな?と。

作るのは、従業員の力が必要です。ましては、お客様に届けるかお越しになっていただく必要性がございます。そこで感染しないとは言い切れないと考えます

医療従事者プロの方が感染を防げないのに、ど素人ができるわけないのです。

(そんな決意表明はどうでも良いのですが)

 

そこで、1ヶ月もの間があるので教育訓練をすると良いのでは?

しかも!今なら厚生労働省も(例の雇用調整助成金)東京都も助成金を出して

頂けるとの事!やらない手はないと。

 

考えたのが3人いるのでそれぞれにスキルアップしたいものを

やればよいのでは?英語でも食材知識でも。

 

ただ・・・お役所に確認を・・・・

と思い電話・・・・

 

出ない。

つながらない。

 

予約できますよって、書いてあるので

それで今日になったわけですが・・・・

 

そこで、相談。

 

私  >各個人に別々の教育訓練をしたいのですが・・・・

私  >しかも期間ってあるんですか?

相談員>ん~いないですね~。そのような事案は。

私  >え?

私  >ないんですか?

相談員>ただ、やってはいけないとも書いていないので・・・

私  >うぉ~

 

ということで、各個人がスキルアップすることを願い

申請してみようと思います。(これが大変。)

 

にしても、別々の教育訓練は東京初ってことは日本初? ニヤリ。

 

1週間分を書いて長くなりましたが

よろしくお願い申し上げます!!

 

早期終息を願いまして。