懐かしい味

6月15日の火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

梅雨入りとなりました。

文字通り梅の時期に。

 

皆様は梅干しや梅酒など、この時にやらないとまた1年後になってしまうものは

ございますか?

 

わたくしは自宅の自転車をいつかは掃除しよう、いつかは掃除しようと早3年。

一向に進みませんね。今週はと思いきやなんだ雨か。と言い訳ばかり。

そのうち買い換えしたりして。

 

そんな感じですが、(どんな?)

最近は帰宅してからは、食事をとらないよう心がけておりましたが

どうもお腹が空きすぎて、いただいた佐藤養助商店(稲庭うどん)が目に入り

これだ!

と、

ふと見ると、家族が残した味噌汁が鍋にある。

それを伸ばしてちょいと工夫をして味噌煮込みうどんにしようと試みる。

 

とても板前さんとは思えないが(笑)佐藤養助さんをそのまま入れてみようと

はじめてやってみました。

 

出来上がりを食べてみると・・・・

 

どこかで食べた。

 

どこかでたべた味だ。

 

どこだ?

 

どこだ?

 

わかった!小学校5年生の時に、友達の家でファミコンをやっていた時だ!

その時の味だ!!

 

乾麺のうどん系を下茹でしないで、直接出汁の中に入れた事がある方ならご存知かと思いますが、あんかけみたいになるのですよ。これが。

 

と、その時(あの時)

 

友達は、うまいうまいと食べていましたが、私には違和感でしかなかった。というか、どうやったらこんなになるのか?不思議で仕方がなかった。

もちろん友達のお母さんが作ってくださったので、残すこともなく美味しく

頂戴しましたが、謎が残ったままでした。

その後もその味には巡り合わず・・・・スッキリ!!

 

そんなスッキリ。

先日とある方から本を頂き、刀で鍛えた日本語。というか刀から生まれた日本語という本でしたが、とんちんかんから目抜け通りまで、刀に関する言葉だったことがわかると、これまた面白い。

 

わからないことが、わかると目の前がサ~っと晴れたようになりますね。

 

梅雨も明けると、オリンピックの議論も晴れるんですかね。

 

 

本日もよろしくお願いします。