かなり久々です。

11月5日金曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

大変長らく更新ができておらず、恐らく1ヶ月ぶりとなってしまいました。

失礼をいたしました。

(パソコンにお茶をこぼして以来かと。)

 

その後、パソコンは新しくなり、データも今ではクラウド管理されているため大多数のデータは元通りになっていますが、アプリケーションのデータ(労務に関するソフト)だけはどうにもない状況下にありましたが、今は便利なソフトがあるもんで、教えて頂きながらど素人でも打ち込み完了。何とかなりました。

 

ところで魚関係ですが・・・・

ぶりが登場してきました。北海道の代物ですが、これがまたいい!

それと、活けフグをしばらく取り扱うことになりました。(免許あります!)

なかなか良いものですね。ふぐは。

(握りになるかと申しますとやめた方がよいと判断します。)

実は、滝君と伊藤君がフグの免許を取得したいと言い出したので(笑)

 

あとは皆様が気になるウニ、生いくら、ですが・・・・

鼻血が出そうです。(値段が約2倍です!)

恐らく、よっぽど考えていない料理長か、よっぽどこよなくウニを愛しているかでないと、ご用意できない品物になってしまいました。

 

例の赤潮ってやつです。

北海道全体での損失が90億円になろうかと。大変です!!

 

そのあおりで、向こう3年くらいは値段はもとには戻らないとのうわさも。

 

というわけで、ウニは使いません!というわけにはいきませんので

個人事業主の意地でご用意させていただきます。

 

生いくらも、親である鮭が遡上してこないために不漁となりこちらも値段が1.4倍くらいです。鼻血は出ませんが、伝票見て目まいがする程度です。笑

 

親はどこに行っているんですかね。

北海道漁連は、行方不明届を出しているみたいですが・・・

 

その昔、この店はたいして品物が変わらないのに、値段ばかりあげやがって

という方がいらっしゃいましたが、(笑)

工業製品ですら同じものでも値上げしないと継続できませんので、原価が上がると。何とも言えません。でもしばらくは様子を見ます。

 

色々とございますが、サバがいいです。

これはある時にしかご用意ができませんが、

昨日の話でなんですが・・・

臭みもなく、なんでしょう奇跡に近いですよ。

恐らく触っていて、1年で1回あるかないかのサバでしたね。

<昨日の話をするな!>

 

あとは、アジにこはだ、スミイカですね。

 

忘れてならないのが、マグロも津軽海峡冬景色です。

いいです。

 

NFLも9週目を迎え、そろそろプレーオフも見えてきました。

(今年は、通信の大学、行政書士の関係であまり見られないのが残念)

 

早いもので誕生日もすぎ(11月2日。ちなみに11月1日はすしの日)

おせちのご予約も残りわずかとなってまいりました。

 

コロナ関係であっという間に1年が過ぎ去ろうとしております。

 

年末までよろしくお願い申し上げます!!