さぁ~どうする?

4月16日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

すこ~し晴れましたかね。

 

4月の台風は珍しく10年に一度らしいです。(なんでも10年に一度!)

 

 

ところで大変なのはおせちです!

といっても、箱のほうですが・・・・

 

今年も皆様から温かいお褒めのお言葉をいただき

さらに磨きをかけてご用意を!と、考えておりましたが

 

どうやら世界の事情やいろいろな状況が重なり

原材料が確保できない為、毎年ご用意している箱が製造できないらしいです。

そのため代替品を注文することになるのですが・・・・

 

締め切りが、5月21日!(早くねェ~)

 

さて・・・

 

どのようにするべきか?

 

悩ましいです。

いろいろな方法論が考えられますが・・・・

 

<将来的には単品売りを考えておりましたが、前倒しに販売する。>

 

良い点:お客様のお好きなものだけをご提供できる!

   :おせちの箱がいらなくなる!

 

悪い点:重箱に入れない為、お正月感がなくなる。

   :販売価格が上がる。

   :ただでさえ混乱しているのに、さらに従業員が混乱する。(笑)

    落語なんです。

 

 

<お客様の箱に名前を付けさせていただきリサイクルする。>

 

良い点:SDGsに貢献できる!

   :お値引きができる!

 

悪い点:清潔でない。(まともに洗って乾かすと壊れてしまう可能性)

   :保管する場所がない。

 

などが挙げられます。

 

とはいえ、松の材がないということなので

桐か?杉か?はたまたしら木か?の選択です。

 

また、年末になってみないとわかりませんが

食材もかなりの高騰が見込まれます。

 

お客様のご負担になってしまうため、できる限り販売価格は変更せずに

ご用意ができましたらと考えております。

 

 

今年の年末も宜しくお願い申し上げます。(ちょっと早くねぇ~か)