180円

5月12日の木曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は、

いつものように豊洲市場に自転車で向かい

いつものように魚をあれやこれやとみて

いつものように市場の4階にある漬物屋さんに。

 

いつものようにお会計になり、財布を出すと・・・

ない。

お金がない。

というか、あると思っていたお金が買い物で使われていてない。

まずい・・・・待って・・・・

1円まで数えて180円足りない。

 

子供の買い出しではあるまいし

銀座のすし屋のいいおやじが小銭がない。(笑)

 

当然、クレジットカードおよび電子決済ができない。

 

でも、あれこれ20年近く通っていると

後でいいよ!っておかみさん。

あんたの顔はわかっているからと。

 

有り難いですね。

 

それでも払わないとしょうがないから

魚屋にお金貸してって言ったら

爆笑され、この人お金持ってないらしい!って

またデカい声で言うから、みんなに見られて。

 

こんな一コマ。

 

平和ですね。

 

いかに平和であることが偉大か。

180円の出来事でした。

 

(しかし確認してから出かけましょう!笑)