しんこ?(新子?神子?)

6月7日の火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日とは打って変わって晴れてますね。

 

さて、速報です!

 

昨日、浜名湖でしんこ(こはだの子供)の水揚げがあったらしいのですが・・・

キロ単価

 

60万!

 

終わってます。

 

しかも!東京豊洲の荷受け(セリをする側)が地方の市場に競り負け

名古屋の市場に持っていかれる始末。

 

昨日の浜値(港でのセリ)ですので、今日あたり(今頃8時くらいですが)

名古屋の市場では大変な騒ぎになっていることと思います。

 

はっきり言って、バカバカしい話なんですが。

 

しかしながら、

年明けのまぐろ(最高値3億3360万)とか

5月下旬の夕張メロン(最高値2個500万)とか

 

初セリ話はいくらでも出てきますが、いずれも宣伝広告費がらみの

話題性があり、しかも生中継!

 

という観点から、人々の心に残る言葉(大間のマグロとか夕張メロンとか)

になり、一度は食べてみたいな?てきに一般の方は思うのではないかと。

 

ですが一方で、

しんこのキロ60万は、生中継とか宣伝とかではなく、純粋に競って

このような金額になっているので、注目すべきことと思われます。

 

いわばひっそりと、その業界だけでの話題であり

そもそもそんなに高いものなのか?とか、どれだけ美味しいのか?とか

といった観点でなく、若干、漢(おとこ)のプライドがかかってのこの値段。

 

しかもです!東京でその値段でしたら何とかわからないでもないですが

失礼ながら名古屋でこの値段で買って、それでセリして一体いくらになるのか

わかりませんが、さらにどなたが買ったのか知りたいです。そして一体いくらで売るのか?そうはいっても<こはだ>ですからね。なんてったって。笑

 

さらにこの話、市場のごく少数の方にしかわかっていない話であり

もちろんながら、NHKさまでも取り上げない、ましてやYahooニュースにも

出てこない、どローカルな話です。

 

この近辺のお寿司屋さんは、いつからしんこを使うか悩みどころではないかと

思われます。とりあえずあそこで食べたとか、あの店にはもう置いてあったとか

お客様に言われると、なんだか負けた気がするのは私だけではないように思われます。が、例年高すぎなんです。(バブルかよ!)

ひっそりと、キロ5万とかに戻しましょうよ。(お願い。)

 

とはいえ、きれいな海、漁師、荷受け、仲買い、流通、

があってのこの仕事。

 

漁師さまに栄あれ。