夏事情。

7月8日の金曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

ずいぶんと更新ができず失礼いたしました。

 

ご紹介いたしました「あゆ」ですが、なんと梅雨明けが早すぎて

ご提供するのが困難になってしまいました。(猛暑日過去最高日数)

 

なんで?と思われる方もいらっしゃることでしょう。

 

お話をさせていただいた直後に、梅雨明け宣言になりましたが

外気温が30度を超えますと、、、

現在、当店のカウンター焼き台システムですと、暑すぎて

お食事になりません。<知らんわ!>

 

(しょぼいシステムですみません)

 

そもそも、換気があまりよくない上に古いビルですので、熱がこもりやすい

のが原因で、業務用天井埋め立てエアコンを一基あれば、このお店の広さくらいはカバーできるのが一般的ですが、熱効率が悪くどうしても外気温に影響させやすい結果が、このような事態を招いてしまっています。

 

そんな15年目、予定では、カウンターの焼き台の上に換気扇を取り付けることに、あとエアコンをすべて取り替えてできる限り夏場を乗り切りたいと考えておりますが、今期は恐らくピークを過ぎて「えっ、今・・」って言われるくらいの時に工事になるかもしれません。(諸事情により)

 

得意のアカムツ(のどぐろ)の炙りですが、炭を使って焼くことになりました。

炭は10年ぶりくらいの登場です。

 

あとは、その日の気温にもよりますが夏バージョンのメニュー構成になります。

 

いままでダマしダマし営業してきましたが、やはり移転を考えなくてはならない時期になってきたのかと思います。今すぐにではないのですが、恐らく5年後には実現したいと考えます。

 

また、昨今の各業界の値上げですが、当店でも例外ではなく、というか毎年

値段はウナギ登りで(そのウナギに関しては、バカバカしい値段になってます)

こんなちっさいところでは、カバーしきれない状況になっております。

ご夕食に関して少しだけ、お値段を変更させていただく所存です。

ご昼食に関しては、お値段は据え置きさせていただく方向で検討いたしております。(5年の事業計画では、フードロスをいかに減らして有効財に転化できるかが喫緊の課題であります。あともう少しで発表できそうですので今しばらくお持ちください)

 

心痛いのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。