終わりは始まり。

8月23日火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は甲子園の決勝戦が行われ、ご承知の通り仙台育英高校が優勝いたしました。おめでとうございました!!パチパチ

 

一方で敗れてしまった下関国際高校の坂原監督が、盛んに話題になっておりますが、みてしまいました。

(正確に言うと見入ってしましました。)

 

坂原監督とほぼ同世代ですので、その時期の状況は思い出されますが、17年前は廃部寸前だったそうです。公式戦で1勝あげるのに3年半、遠征費は冬場漁港のアルバイトをして賄ったそうで、そもそも給与なんていらないから監督をやらせてもらえないかと手紙を送ったのがきっかけで始まったそうです。

(わたくしながら、高校生の時に募集もかけていないのに履歴書をもって寿司屋に飛び込んだことを思い出しました。笑)

 

2005年の冬、部員が1人しかいない時期の部員の方が応援にスタンドまで来ていたらしく、「レジェンド」と言われているみたいですが、この方がやめていたら今回の準優勝どころか廃部になっていたわけですので、よくその時辞めなかったと。相当きつかったと思いますよ。でもそこから16年で甲子園優勝校の大阪桐蔭や春準優勝の近江に勝ち、よく準優勝までできたと。素晴らしいです。まったく報道にもなりませんが、その監督を支えた奥様もすごい。恐らく大変だったと思います。というかこの奥様でなかったら成し遂げられないであろうと。

 

何はともあれ、感動しました。

しかし、結果がすべての世界。ひと夏に一つのチームしか味わえない優勝。

これだから毎年毎年ドラマが生れ、そのたびに歓喜に沸く。そんな甲子園も

終わりを告げ、また来年までお預けとなりました。

 

と、そんな時期。やってまいりました!

 

「生いくら入荷!」

です。

 

早ければ本日の午後から、もしくは明日から登場です。

甲子園の感動のあとは、生いくらで感動を。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。