道しるべ。

9月7日の水曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

銀座は曇っております。しかも午後には雨が降るらしいです。

皆さまの地域ではいかがでしょうか?

 

 

突然ですが、みなさま趣味はございますか?

 

インドア派、アウトドア派でもわかれる事でしょう。

 

私には夢がございまして、ある程度仕事を全うしたら

古地図片手に、江戸(東京)を探険するのと

全国の城を巡りあ~でもない、こ~でもないと言い

その土地の名物を食べる。

 

そんなことを思い描いておりますが、

 

その古地図を1年前にユーキャンで購入。暇があるとみておりますが

これがまたうまいこと、その約1年後に全国のお城大全集発売!!

なんてものがDMで届くわけです。

 

完全に術中にハマってというのもなんですが・・・・

妻に内緒で購入しちゃいました。(すみません)

 

しかもこの間お客様がおっしゃっておられましたが

御朱印帳は神社をめぐってハンコを押すものですが

それと同じように、全国お城スタンプみたいなものがあるらしいのです!!

 

それを手にしたら、どうしても行きたくなるので

それだけは手にしないよう心がけるつもりですが、さてどのようなものか。

 

それはともかく、我がふるさと結城城もしっかりと掲載されていて

誰が築城したか?どのようなお城だったのか?町の形成は?など

情報が詰まっており、意外と知らないことが多く、今度、結城に帰りましたら

ルーツをたどってみたいと思いました。

 

また、高校時代にお世話になった宇都宮。

その宇都宮城、これは大きかったのですね。

チラッとしか見ていないのですが、大阪城を小さくしたような要塞だったみたいです。ますます楽しみが増えました。

 

というか、日本の今の主要都市は、ほぼほぼ大きい城があり、それにより

町が形成され、現在に活かされているわけですから面白いものです。

 

生活に必要な水道をどうやって引っ張ってきたかだけでも

歴史がみれて、とても楽しいです。

(ちょっと前にNHKさまで江戸の上水道のドラマがございましたね。

 ご覧になられましたか?井の頭の湧水をどのように運んできたか

 など、私にとっては非常に興味深い内容でした。)

 

え~止まらなくなるので、この辺りでやめておきますが

何が言いたいかと申しますと、ユーキャンさまの戦略というか

この趣味の方は、これとこれが興味があると分析し、道しるべをつける。

Google、Amazon、インスタグラム、などすべてこの手法。

 

という事は、国を超えた何かの力で「動かされている」ことになり

動かす側の思惑通りになっているのでは。

 

それって怖い事ではないかと。。。。

 

ちょっと思いました。

 

本日もよろしくお願いいたします!!