予測。

9月8日の木曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

銀座は警報級の大雨。と、先日の予報では言っておりましたが

まったく降っていないです。

 

予報って難しいですね。

 

皆さまの地域ではいかがでしょうか。

 

難しいと言えば、「ながら歩き」のよけ方。

 

いま携帯電話いわゆるスマートフォンは、どなたでもお持ちで

いつでもどこでも、映像や音楽、ゲームなどの情報をつかむことができるわけ

ですが、少し前まで「ながら歩き」はしないでね。てきなことを広告に

出ておりましたが、まったく効果なし。

 

豊洲市場に行く道のりで、歩いている方のほとんどが「ながら歩き」。

しかも、自転車に乗る方、ベビーカーでお子さんを乗せている方まで。

 

恐らくですが、文化的なもので、なくならないというか、スマートフォン自体が

進化をして、もはや手で持たなくても良い通信手段にならない限り永遠と続くのではないかと思います。もしくは、相当な規制をかけて罰金刑くらいまでしないとなくならないのでは。

 

そんな「ながら歩き」には2パターン存在していて

1、よけられるタイプ

2、よけられないタイプ

に分けられ、2番におけるもっとも厄介なのが、ご本人はまっすぐ歩いているつもりがだんだん右に寄ったり、左に寄ったりと、無意識行動をとる方が多くて

自転車でぶつかれば、訴訟問題に発展しかねません。怖いものです。

 

いっそ、「ながら歩き」講座でも開いてもらい、このように歩きましょう!

なんて言ってもらわないと対処しきれませんね。笑

 

これからは、自動歩行誘導機なんて時代ですかね。

「ながら歩き」しながら危険を察知して避ける方向へ勝手に動かしてくれる

なんて。。。自動車も、もはや自動で運転してくれる時代ですから。

 

眼科さんもコンタクトレンズ屋さんも大活躍だと思いますが

人間がどのように進化するかは、天気予報より難しいのでは?

 

 

そんなことはともかく、難しいのはコロナキャンセルです。

毎日キャンセルが出ていたころに比べると落ち着きましたが

まだ収まりませんね。どなたも悪くはなく、お大事になさってくだされば何よりですが、お店にはお大事にって言ってもらえませんから・・笑

 

存続の危機に瀕しているわけではないのですが・・・

 

なんでも予測って難しいですね。

 

本日もよろしくお願い申し上げます!!