変わる事

10月6日の木曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

銀座は冷たい雨です。河岸(豊洲市場)に行くには応えますね。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

 

そういえば、ロッテリアさまがビールなどのアルコール販売を始めた模様です。

 

なにがビックリしたかと申しますと・・・・

 

まだ実証実験段階らしいのですが、そのうち売り上げが良ければ、マクドナルドさまやケンタッキー・フライド・チキンさまなど大手と言われている企業様が次々とアルコール販売をすると、居酒屋さんにとってかなりの脅威になってしまうかもしれません。

 

パンドラの箱を開けてしまったのです。

 

いちど舵を切ると、流れは完全にそちらに向きますので、ファーストフード店と居酒屋店のすみ分けは、アルコール販売をするかしないかだとずっとおもっていましたので、危険です。1000ベロって言葉も生まれたように、ポテベロなんて言うかもしれません(ポテトでベロベロ。あまりいい言葉でないですね)

 

しかも+100円でビールが飲めるとあったら、「ちょっとだけ」なんて

ついつい手が出てしまうかもしれません。

 

もともと調理器具がそろっており、販売ツールも持っているところに

アルコール販売をジョイントするわけですから。

 

そのうち、コンビニでも生ビールを販売するかもしれませんね。

挽きたてのコーヒーが今では当たり前に提供されるわけですので

 

考えてみましたら、私が小学生の頃セブンイレブンさまが近くにできたのですが

おにぎりを買う人っているのかと思っていたら、いまや年間30億個は売れているとの事。国産米の2%が使われているらしく、1日8億円の売り上げがあるそうです。

 

話が脱線しましたが、あと5年もしたら、飲食店を取り巻く状況が一変しているかもしれません。さぁ~どうなっていくのでしょうか。

 

賛否両論あろうかと思いますが

消費者(エンドユーザー)が決めることですので。

 

そのようなわけで、本日もよろしくお願い申し上げます!!