日本グランプリ

10月11日の火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

銀座は晴れておりますが

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

昨日はスポーツの日でしたが、何かスポーツされましたか?

各地でイベントが開催されていて、賑わいがございましたね。

 

そのまた1日前は鈴鹿サーキットでF1日本グランプリが開催されてました。

ちょうど、「ホンダ最後のF1挑戦」をBSで見てしまい、感動のまま

F1を拝見しようしたら、以前と違って民放テレビでは放送されず、CSか有料放送でしか見られないと知り、残念というか時代の流れを感じました。

 

そんな連休。10日はスポーツの日でもありますが、銭湯の日でもありまして

行ってきました!萩の湯!

朝6時~9時の朝風呂の部ですが、(昼からは11時~25時30分)

「ゆっポくん」のタオルをゲットしてきました!!

 

欲しかった~

この日にしかもらえない限定タオル。

 

東京の銭湯にお出かけの方はきっといただけたことでしょう。

もしも気になる方は、来年のお楽しみで。

 

ちなみにその萩の湯さん、来週は改装工事でしばらくお休みになるので

お出かけの際には、お気を付けください。

<おたく誰って言われそうですが・・・>

 

また、さかなに関しては、連日のシケで

いささか厳しい状況です。

 

とはいえ、海が少し荒れることによって良くなるものも。

 

なんと赤貝です!

 

どうも各地で「貝毒」というものに悩ませれている模様で

このところ、日本の赤貝は出ておりません。

 

もしかしてあるお店様の営業妨害にならないことを祈りますが・・・ 笑

 

秋から通常出てくるものですが

この「貝毒」がなくなったことが確認されないと

出荷されません。

 

どうゆう事か。

 

通常「貝毒」はレベルがあるらしく

1~3であれば、1週間くらい様子を見てから、また検査でなくなったら

出荷可能で

4~6であれば、2週間くらいと。7以上は3週間の漁が停止になって

しまうので、漁師さんにとってはとても厳しい状況にあります。

 

その「貝毒」

海が荒れることで、吐くらしく、逆に言えば、荒れないと吐かないらしいです。

その昔は、台風は9月の初旬からなんとなく日本を縦断して、宮城沖に抜ける

ルートを通るので、自然とこの時期には何も問題なく出荷可能でしたが、いまは、一つの地域だけ思いっきり雨が降って被害がもたらすだけの台風になってしまったので、構造が違くなってしまったことが原因とか。

 

なかなか難しいです。

 

そのようなわけで、いまは赤貝はございません。

 

全国赤貝ファンの方には申し訳ございません

今しばらくお待ちください。

 

 

今週も何卒宜しくお願い申し上げます!!

 

 

余談。。。。

 

いや~個人的ですが、本日はレポート提出日でして、なんとか書き終えたのが良かったです。しかも今日から哲学が始まります。何とか食いついていきたいものです。しかも、週末土日は、(土曜日はご迷惑をおかけいたしますが)

三田に行ってきます。秋のスクーリングです。経済政策論。

 

そのようなわけで、

ほぼ毎週火曜日は商人大学校。(今日は休み)

ほぼ毎週金曜日はデザイン経営塾。(木曜日のことも)

今週から3週間の土日は三田に。

WEBでは、哲学。(店終了後に)

 

10月の火曜日と土曜日は、ほぼ12時45分までと

お客様に相当なご迷惑をおかけいたします。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

しかしながら、受けるのが趣味ではございません。

あくまでも、この授業なり学習を活かすことで

事業継続をして、皆様のお役に立てる事が目的です。

 

応援のほど宜しくお願い申し上げます!!