一杯。

10月13日の木曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は1日曇りのち雨の予報

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

今日は朝からラーメンを食べてしまいました。(ペロ)

 

ご存知の方もいらっしゃるのではないかと思いますが

築地場外の新大橋通り沿いに、若葉というお店がございます。

 

だんだん寒くなって、今日あたりは雨がちらちら降っている時に

あの立ち上る湯気にやられるわけです。

 

その昔は、井上というラーメン屋さんが人気で、もともと30年前くらいは職人が食べていた(18歳の時に先輩とよく行きました!)

ところが、だんだん朝まで飲んでいる方々のスポットになり、そのうち一般の方に広まって、なれの果ては海外の方向けの観光スポットに。

 

いつも行列ができておりましたが、不運にもそのお店様が出火原因で

あの築地場外の火事になってしまったわけです。

 

そこから数年間経ちますが、いまだに更地になっていて、中国資本のお店様があやしいカニを販売されております。

 

何が言いたいかと申しますと、昭和の色が残っていた頃は、買い出し人もいっぱいいて、築地市場も場外も賑わっていたなって。

 

懐かしがっても仕方ないのですが。

 

そんなことを思いながら、最後のスープを飲み干してしまいました。(ペロ)

 

昔と言えば、鉄道150年とのことでNHKさまで鉄道に関する番組が多く放送されてますね。復活したSLやまぐち号の事を79年に特集で放送した番組を縮小して放送されてましたが、懐かしいというか、当時6歳の私も見た記憶がよみがえりました。昔は一家にテレビは1台の時代。親父が見る番組を一緒にみるのが当たり前でしたので、良かったのか悪かったのか、覚えておりました。

 

「乗りたかった」なぁ~

ただそれだけですが。夢のまた夢でしたね。

 

そんな懐かしがっていたら、六角精児さんが四国のローカル線の旅が始まり

ただ飲んで電車に乗っているだけの番組でしたが、(笑)

 

時間ができたら行ってみたいです。すごく。

 

しかもその中で取り上げられていた日本酒の蔵元さまで、生産量なんと「2石」

2石っス。一升瓶で約200本しか生産していない蔵元さんが紹介されていて

その蔵に行かないと飲めない。しかもご店主(女性)がお蕎麦を打っていて

その手打ちそばとお酒を飲みながら・・・

 

また美味しそうに召し上がるんですよ。

 

日曜日あたりは、お蕎麦で一杯やりたいものです。(By西葛西の豊川さんで)

 

本日もよろしくお願い申し上げます