不思議

10月29日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

本日も営業後の更新になってしまいました。

 

きょうは(土曜日、日曜日)スクーリングの日でしたが(経済政策)

レポートで最優秀賞をいただきました!!! パチパチ

 

とはいえ、挙手によるもので2チームの最優秀賞になりました!

 

その最優秀賞チームは、私たちのチームと違って、めちゃくちゃ調べて、

 

子供たちからの目線で論じており、これからの日本をどのようにしてゆくべきかを議論されてました。

 

一方で私たちのチームは、たたき台のたたき台から議論してというか

なんとなくこれで・・・・的な感じでしたが

 

ファシリテーターになってしまった私。(プレゼンの演説をすることに)

 

さて困った。しかし書記になってくれた小室さんが、いい人。

 

本当に良い方で、PowerPointによる資料を時間が限られているなか

 

しっかりとまとめてもらったので、逆にプレッシャーというか

 

無言の「お前ちゃんとやれ」と言われているみたいで・・・

 

 

当日、朝の4時に起きるんです。というか目が勝手に覚めるのです。

 

演説の台本を練り直し、何回も何回も言っては変え、終いには

時間があまりにもないので、豊洲に向かう自転車でプリント見ながら

 

ぶつぶつ会計検査院の事をいっているので、

 

きっと「とうとう、あいつおかしくなったぞ!!」って 笑

 

言われていたかもしれません。

 

 

何が言いたいかと申しますと、「人のためなら動ける」ってことです。

 

自分自身だけなら酔っぱらって寝ている所

 

何の学力も知識もない人間が、何ができるかを考えると

 

とりあえず、「やるしかねぇ~」ってなるんですね。

 

とても不思議です。

 

たまたま結果がともなってよかったのですが。。

 

 

そのようなわけで、日付が変わって今日というか日曜日の一限目、二限目

の講義で秋期週末スクーリングも終わります。

 

皆様のご理解もあって、(無理やり、時間変更に応じてくださり)

終わることができました!

 

本当にありがとうございます。

 

 

自分へのご褒美で、講義終了後に国立博物館の国宝展に行ってきます!!

 

時間指定なので、遅れないようにしたいと思います。

 

皆様も良い週末をお過ごしください!!

 

 

(金曜レシピは、月曜に掲載します!)