国立博物館

10月31日の月曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

やはいもので、10月も始まったかと思ったらもう晦日です。

 

あっという間に年末です。

 

そんな秋の13時過ぎ、三田からの帰り道、東京タワーから銀座方面に自転車で

走行中に、見てしまいました。

いわゆるミニスカートにブーツでコート。安室ちゃんてきなスタイル。

男性でしたらちょっと気になるかもしれません。

 

しかしながらウエイトがヘビー級のベテランのかたで、もしかしたらこの時期ハロウィンで仮想しているかと思ったんですが・・・活躍されてますね。

 

 

そんなどうでもよいことはともかく

 

行ってきました!「国宝展!!」

 

もう行かれた方も多いのではないでしょうか?

 

屛風からはじまり、古今和歌集をみて、埴輪をみて、太刀をみて、鷲置物をみて

キリンの剝製標本をみて、最後は金剛力士像で。

 

あっという間でした。閉館です~閉館です~と。

 

最後の最後まで、粘ったんですが時間切れでした。

 

やっぱり素晴らしいですね。国宝級って言われるのが

わかるような気がしました。

 

特に古今和歌集など平安時代っすよ。まさに日本史のレポートでその時代を

書いておりますが、よく残っていたなと。しかも戦争で焼け野原になっているにも関わらず、残すものを残した先人に感謝したいです。

 

現代で見ても、漢字の書き方であったり、墨絵の技法であったり、と

素晴らしいもので、その当時の方からすると、色あせていないものを

みていたので、よっぽど感動したのではないでしょうか。

 

もっと国立博物館を見るべきだと思いました。

 

考えてみたら、中学生の時にはじめてデートをしたのが上野で、高校生の頃は

わざわざ田舎から出てきて、パチンコを打っている始末。

 

どうにもならないですね。笑

 

そのころにもう少しガクがあったら、変わったかもしれませんが

この年になったので興味が出たのかもしれませんが。

 

いずれにしても、もう少し文化に触れる機会を増やしたいです。

 

平成館の階段の手すりだけ見ても立派ですので、建物だけでも

もう少しだけ詳しくなれたら、もっと楽しめるのではないかと思いました。

 

しかも、学友割で無料ですので(国宝展は有料ですが)何度でも行ってみたい

と思いました。

 

そのようなわけで、今週もよろしくお願い申し上げます!!