肝心

11月12日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

あっという間の一週間でした。

(自分に甘かった~ 反省です。ペコリ)

 

皆様の一週間はどのようなものでしたか?

 

お疲れではないでしょうか。

 

そんなあなたに、本日はあん肝のフライをご提案。

 

材料

あん肝200g 片栗粉大さじ2 お水200CC 塩少々、酒少々

パン粉適量、小麦粉適量、玉子1個、

 

料理手順

1、あん肝に感謝。

2、あん肝に塩を少々ふり30分くらいなじませる。

3、あん肝をキッチンペーパー等でよく水気を取る

4、あん肝を裏ごし

5、お水と片栗粉、裏ごしあん肝を鍋の中に入れ

  弱火で宮島で混ぜながら、少しずつ固まっていくのを見守る(ポイント)

  (その間もずっと練ってください)

6、4分くらいで固まります。その後ボール等に移し冷まし、冷蔵庫に。

7、あとはコロッケをつくるみたいに、冷えたあん肝を適量切り分け

  小麦粉、玉子、パン粉の順につけ、適温で揚げる。

8、美味しくいただく。(注

 

解説:まずあん肝はどこから買うの?

   鮮魚コーナーが強いスーパー様に行かれるか、築地場外市場へ

 

   裏ごしの網を持っていない?

   包丁でたたいてください。

 

   混ぜ混ぜするとき、外に出てしまうので、なるべく深い鍋でチャレンジ

   して、(宮島=しゃもじ)等でなくてもゴムベラでも代用ができます。

 

   プロ仕様でしたら、片栗粉でなくて葛粉をおススメします。

   触感がまったく違います。

 

 (注 プロ仕様でしたら、天つゆがおススメ(出汁8:醤油1:みりん1)

    です。そこに赤おろし、ネギを入れたら完璧。

 

    もしくは塩レモン。

 

    味の決め手は、塩だけになるのでなるべく鮮度の良いものを

    選んでください。それ自体がわからないときは販売店に聞く

    のが一番ですが、なかなか聞けません。そんなときは色をよく見て

    白っぽいよりは、オレンジ色しているところが脂があります。

 

    当然ながら、火の入れ方によって差が出ます。もしも固まらないときは

    水溶き片栗粉を適量足してください。

 

    お団子みたいに手で丸められるくらいがポイントです。

 

    また、簡単、失敗しない為にパン粉にしましたが

    パン粉自体めんどくせーってなったら、片栗粉をふんだんにつけて

    揚げるのも一つです。また海苔を巻いて磯部揚げにしても良いですし

    上新粉やかっぱえびせんを粉にして揚げるのも良いですね。

 

    仮にそこまで考えられる方でしたら、レシピを見なくても

    ご自身でアイデアが浮かぶので、釈迦に説法ですが。笑

 

    あと匂いがどうも・・・・って言う方には、若干プロ仕様ですが

    あん肝を牛乳にしばらくつけておくか、酒とお塩の入った水に

    しばらくつけるかで、嫌なにおいが出ません。

    

    そもそも、揚げるので香りも飛びますが。

    

    それでもって言う方には、最後は胡椒しかありません。笑

 

それでは良い週末をお過ごしください!!

 

 

 

学生は哲学レポートに追われています。

あと、どなたか金融論、財政論、法学、のレポート書いてもらえませんか。笑