12月8日の木曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

銀座は寒くてよく晴れてます。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

スミマセン!!

10日くらい更新ができませんでした。

 

(日本戦やNFLの問題ではございません 笑)

 

最近いろいろとお昼の時間に移動する機会が増えまして

昨日も、大塚にある会社様に出張にぎりの件でご案内をさせていただきました。

 

恥ずかしい話ですが、大塚という場所にはじめて行きました。

(池袋と巣鴨の間にあたる地域です。)

 

昨日ご訪問させていただいた場所ですが、丸ノ内線で新大塚で降車し

JR大塚駅方面に歩いて行った場所に位置する会社様ですが、その途中に

ラーメン屋さんが並んでいて5件は隣同士で営業されていました。

 

ちょっとびっくりですが、少し行きますと有名な大勝軒本店がある東池袋に

当たりますから、ラーメンの激戦区なんだろうと勝手に想像しました。

 

そんなことを考えながら歩いていると、生めん専門店があるではありませんか!

「なかざわ製麺」様!

 

知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らない、製麺所さまで

私の田舎で結城駅のお隣、小山駅のホームで駅そばを販売していた会社様です!

 

その小山駅で駅そばが閉店するとの事で話題になり、駅そばを食べるのに

最終日は、1時間待ちになるほどの盛況ぶりで話題になったあのお店です。

 

ここにあったんだ!!

 

って、大塚に来た目的が全く違うのに、なぜか勝手にうれしくなり

もしかしたら、あの高校生の時に食べたあのそばがあるのか?ないのか?

恐る恐る店内に。

 

あった!!

 

あるではございませんか!!

 

あの麺が!!

 

ホント独特なんです。しかもご丁寧にその当時の麺つゆまで。

 

衝動買いです。

 

早速、食べてしまいました!

 

変わっていない!あの独独の甘い汁に、何とも言えない麺。

 

高校生の時に、思いっきり食べていた味です。

 

懐かしい~

 

このくらい寒くなってくると、一層美味しく感じるんです。

寒い駅のホームで、あの沸き立つ湯気がまたそそるんです!

 

週刊マガジンを読んで、駅そば食べて、アルバイトでさんざん蹴られ。

あの頃を思い出します。

 

もしも気になった方は、ぜひお買い求めください!

「東京生めん なかざわ製麺」と手書きで看板が書いてあります。

https://nakazawa-seimen.com/

しかも生パスタやラーメンの生めんもあります!

 

勝手に宣伝して大丈夫か心配ですが、大塚に足を運んだ際にはぜひ!

というか、この辺りはやっぱり麺の激戦地区です。