ズワイかに

12月13日の火曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

銀座は雨です。とは言え小雨で間もなくやむ模様です。

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

 

先ほど用があって築地に出かけました。(AM9:20)

 

ものすごい人でした!!

 

バスが何台も駐車場に停まっていて、修学旅行や外国の方、一般の方からもちろん業者まで。私が朝に通ったときは、まだ夜明け前でしたのでまばらでしたが

いやいや、すごい人です。

 

そんな中行列がところどころできてましたね。

 

飲食店さまが多いのでしょうか。

 

年末前にこの状況ですので、恐らく26日以降は大変なことになると思われます

築地にお買い物に出る際は、めちゃくちゃ早く訪れるか、別な場所で(豊洲)にいくか。作戦を練らないと、駐車場にも止められない事態になります。

 

もしお出かけの際には、お気をつけてください!!!

 

あと「ずわいがに」です。

越前ガニ、松葉ガニ、間人ガニ(たいざ)これ全部ずわいがにです。

(地域によって呼び名が変わります)

 

空前の高値です。いや相当の高値です。

 

こちらも年末にちょっと買ってみようと計画されている方が

いらっしゃるようでしたら、悪いこと言いません。やめた方が良いです。

また逆に安いのも注意ですが。

 

まともに今現在購入すると一杯で(一キロくらい)約3万5000円~4万円

です。これ原価です。

 

逆に太平洋側で漁獲されるものですと安価になる可能性がございます。

 

なんでここまで高くなるかと言いますと

単純にシケです。大しけです。

 

東京にいますと変化に気づきません。

むしろ晴れているから、うまい魚があるんじゃないかと思いがちですが。

 

豊洲には地方からの魚があるからこそ、市場が成り立ってます。

ず~~っとシケですと、さすがに無理となり、上記のような値段になってしまいます。ではシケが収まったらとも考えますが、もし仮に「あなたが魚屋でしたらどのようにされますか」と投げかけましたら簡単です。

含み損を取り戻そうとしますので、急には値段が下がりません。

 

私の感ですが、年明け15日までは高値です。

 

年始年末の需要がございますので、それが落ち着かないと相場も落ち着きません

しかも、大体ですが2週間に一度の割合でシケますので、それも考慮しないといけません。

 

そんな夢のない話で申し訳ございません。

 

お買い得な情報を今度はお届けします!

 

良い一日を!!