強風。

1月26日の木曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

寒いですね!!

 

大寒波、大寒波と連日、報道されていますが

ほんと寒いです。

 

皆さまも、お体にお気をつけてお過ごしください。

 

そんな大寒波。

自宅庭の水道管が凍ってしまい、木々のお水の自動散布ができない状態です。

またこの間の強風で、簡易的に作ったビニールハウスがものの見事にすっ飛び

とあるお客様から頂戴しました「胡蝶蘭」が完全に倒れてました。ガ~ン

 

枯れた後、手当をして新芽が出てきて、とても良い状態でしたが

さぁ~どうなるのでしょう。

 

しかし東京にいると、寒いだけですが日本海側の方々や内陸部の方々は

十分お気をつけてください!

 

 

<結果とご報告。>

 

そんな寒波になる前に、大阪に行ってきました!!

 

動物園前のお好み焼き、千日前の包から揚げ、なんばの肉吸い。

完全に旅行者。しっかりと胸に焼き付けてきました!!

 

その後大阪環状線で桜ノ宮に。

 

懐かしい数十年ぶりの帝国ホテル大阪に行ってきました!

(大阪帝国ホテルですと難波にある老舗ホテルになるようです)

 

言っていいのか?わかりませんが

何にも変わっていない。

 

吉兆さんがなだ万さんに変わったくらいで、ほぼその当時のまま。

 

同期には、「おっさんになったなぁ~」って言われましたが

基本変わっていません。笑

 

天神橋筋商店街は今も健在で、少々店舗が変わったように感じましたが。

 

何が変わったって、コテコテの大阪の方を見かけなくなった感じですかね。

その二十数年前は、これぞ大阪!っていう方が、あっちこっちにお見受けできたのですが、、、残念。

 

とはいえ、目的の方にもお会いできお礼も言えたので良かったです。

また新たに元気をいただけた感じです。

ありがとうございました。

 

また時間を見つけて、関西地域に行ってみたいです。

わたしの夢は、滋賀県東近江市にある招福楼の本店に行くことです。

会席料理の基礎をつくったと言ってもいいくらいのお店でしょうか。

 

懐石料理:お茶を美味しく召し上がるための料理

会席料理:お酒を美味しく召し上がるための料理

 

 

何はともあれ、外に出かけるのは楽しいです!

 

本日も宜しくお願い申し上げます!