備え。

3月11日の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は東日本大震災から12年です。

 

被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

しかしながら、今日も朝早く地震がございましたね。

お気づきになりましたか?

5時30分くらいでしたので、まだお布団の中にいる方も多いと思われますが、

「あっ」きた。

と一瞬感じましたが、23区は震度3くらいの揺れでしたので

大丈夫でしたが、いつ起きても不思議ではない大地震。

 

なんとなく備えはできておりますでしょうか。

 

どちらで震災にあうかが問題です。

お風呂に入っている時や、トイレ入っている時、車を運転している時

高層階にいる時、など

こればかりは、何とも言えませんね。

 

当店でご来店の際に、大地震がきましたら

当面の間は大丈夫です。(ほんとか!)

(イワタニ様のガスコンロ!非常用電源!食料豊富!お水OK!非常用トイレ!

 なんとなく物はそろっております。)

 

とはいえ、冷蔵庫などの電気類をはじめガス、水道、生活インフラが

止まってしまいますと、東京はパニックになってしまいますね。

 

東日本大震災の時は、電車が止まったくらいで

お水、ガス、電気も何とかなりましたから、良かったようなもので

(計画停電になった地域の方には、申し訳ございません)

 

これが全面的に止まってしまったらどのようになったのでしょう

 

考えただけでもゾッとします。

 

また、非常用グッツを用意したのに、それが取り出せないくらいの

大地震が来たら終わりますね。

 

阪神淡路大震災のように

ビル崩壊とか、首都高速道路が崩壊したら怖いですね。

 

先週くらいでしょうか、NHKさまで地震が実際に起きた場合のドラマを

放映しておりましたが、緊迫感のあるドラマでしたが

実際に間違いなくなると思いました。

 

 

あすは、自宅では非常用のお水、食料、トイレセット、電源、書き出したら

キリがありませんが、点検する予定です。

 

3.11の佐々木朗希さんの先発も気になりますが

この機会に是非点検を!おススメいたします!

 

良い週末をお過ごしください!!

 

 

来週は、江戸前のお話を!!