旬。

5月18日の木曜日いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ銀座は快晴です。(真夏日らしいです)

 

皆様の地域ではいかがでしょうか。

 

 

気が付けば、このお知らせの更新が10日も過ぎてしまいました。

早いものです。

 

最近、色々な出来事がありすぎて(銀座で強盗など)困ったものです

しかしながら、その事件もご存じないという方もいらっしゃって。(笑)

時事ネタに全く興味がないという事なんでしょうね。

 

良い意味で幸せですね。

 

 

そのようなわけで、さかなたちも随分変わりました。

(今、何が美味しいの?ってお聞きになりたい方のサポートです)

 

まずは、「鱧」(はも)が出てきました!

秋田県名物ジュンサイと合わせて小鍋でご用意いたしております。

 

あとは「マコガレイ」でしょうか。

(カレイは種類が豊富で、やなぎかれい、城下かれい、なめたかれい、

 いしがれい、とんでもなく高価なほしがれい、など)

 

あとしばらくすると、新子(こはだの子供:キロ30万円くらいから)

四万十川の鮎が登場すると思います。

 

 

これからは、「鰺」(あじ)が良くなっていきます。

 

また、「とりがい」も各地から(兵庫、京都、愛知、千葉など)出てきましたが

お好きな方は、お早めに召し上がったほうが良いみたいです。

 

色々な見方がありますが、現在値段が高騰していて、いい値段の時に生産者は売りたいと考えます。

 

という事は、どんどん漁を行ってしまうので、ある一定期間を過ぎると

めちゃ小さくなり、値段がつかなくなってきます。そうすると、違う品種の漁に変更してしまいますので、市場に出回らなくなってしまいます。

 

と、このような感じです。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。